スタッフブログ

2015年7月30日

空也もなか

毎日毎日猛暑日が続きますが、皆様体調など崩されてないでしょうか。
銀座のスタッフ一同、暑さにも負けない温かな気持ちで、皆様のお越しを
お待ちしております!
皆さま、どうぞ熱中症にはお気をつけ下さいませ。

さて、今回ご紹介させて頂くのは、「空也もなか」です。
銀座のお土産として定番中の定番とのことですが、お恥ずかしながら
未だ食べたことがなかったので、今回こちらを選びました。
なんでも、ほとんどが予約分で売り切ってしまうそうで、今回は5日ほど前に予約してお店に伺いました。



明治17年に上野・池の端に創業した「空也」。
戦災に遭い、昭和24年に銀座の並木通りに移転し、現在に至るそうです。
屋号は、初代が関東空也衆の信徒だったことに起因するそうです。





さて、お味ですが・・・
あんこも甘さ控えめで、甘い物が苦手な方でもお召し上がり頂けそうです。
賞味期限は季節を問わず約1週間位ですが、
初めのうちは皮がパリッとしていて、3日目くらいにはしっとりとした
味わいになります。どうぞお好みでお召し上がり下さい。
こちらはご進物用の包みになります。
包装にもこだわりがあるようで、ご進物用は包装紙にテープを一切使わない
包装になっております。
先様にすぐに食べて頂きたく手間をかけない心遣いでしょうか・・・。

銀座のビルで餡作りから全てを行っている為、一日で作るもなかにも限度があり、できる範囲で良いものを作り、できるだけ安くお届けするためにも、その日のうちにすべてを売り切りたいとのことです。
お店のかたの温かい気持ちがこもった、もなかです。


そして・・・
ホテルにお越し頂くお客様の中には、なかなか前もっての予約も難しいというお客様もいらっしゃるかと思います。
なくなく予約が取れず、空也もなかをお手に取れなかったお客様へ朗報です。
銀座松屋さんの裏手ある「茶房野の花」にて
空也もなかとドリンクのセットをお召し上がり頂く事ができます!
なお、空也もなかのお持ち帰り・販売は行っていないので、悪しからず。








和菓子が大好きな私は以前和菓子を月1回ですが1年間習っていました。
その教室で作った和菓子を最後に載せておきます。
少しでも涼しい気分を感じて頂ければ・・・



最後までスタッフブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
今後もどうぞお楽しみに・・・!

*空也*
〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-19
電話:03(3571)3304
地下鉄銀座線・丸ノ内線・日比谷線:銀座駅より徒歩5分
JR:有楽町駅・新橋駅より徒歩10分

茶房野の花 
[営業時間] 11:00~19:00(L.O.18:30)/日曜・祭日11:30~18:00
[住所] 〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-21(野の花司2F)
[お問い合わせ] TEL 03-5250-9025

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 花岡*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の記事 次の記事