スタッフブログ

2015年7月30日

空也もなか

毎日毎日猛暑日が続きますが、皆様体調など崩されてないでしょうか。
銀座のスタッフ一同、暑さにも負けない温かな気持ちで、皆様のお越しを
お待ちしております!
皆さま、どうぞ熱中症にはお気をつけ下さいませ。

さて、今回ご紹介させて頂くのは、「空也もなか」です。
銀座のお土産として定番中の定番とのことですが、お恥ずかしながら
未だ食べたことがなかったので、今回こちらを選びました。
なんでも、ほとんどが予約分で売り切ってしまうそうで、今回は5日ほど前に予約してお店に伺いました。



明治17年に上野・池の端に創業した「空也」。
戦災に遭い、昭和24年に銀座の並木通りに移転し、現在に至るそうです。
屋号は、初代が関東空也衆の信徒だったことに起因するそうです。





さて、お味ですが・・・
あんこも甘さ控えめで、甘い物が苦手な方でもお召し上がり頂けそうです。
賞味期限は季節を問わず約1週間位ですが、
初めのうちは皮がパリッとしていて、3日目くらいにはしっとりとした
味わいになります。どうぞお好みでお召し上がり下さい。
こちらはご進物用の包みになります。
包装にもこだわりがあるようで、ご進物用は包装紙にテープを一切使わない
包装になっております。
先様にすぐに食べて頂きたく手間をかけない心遣いでしょうか・・・。

銀座のビルで餡作りから全てを行っている為、一日で作るもなかにも限度があり、できる範囲で良いものを作り、できるだけ安くお届けするためにも、その日のうちにすべてを売り切りたいとのことです。
お店のかたの温かい気持ちがこもった、もなかです。


そして・・・
ホテルにお越し頂くお客様の中には、なかなか前もっての予約も難しいというお客様もいらっしゃるかと思います。
なくなく予約が取れず、空也もなかをお手に取れなかったお客様へ朗報です。
銀座松屋さんの裏手ある「茶房野の花」にて
空也もなかとドリンクのセットをお召し上がり頂く事ができます!
なお、空也もなかのお持ち帰り・販売は行っていないので、悪しからず。








和菓子が大好きな私は以前和菓子を月1回ですが1年間習っていました。
その教室で作った和菓子を最後に載せておきます。
少しでも涼しい気分を感じて頂ければ・・・



最後までスタッフブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
今後もどうぞお楽しみに・・・!

*空也*
〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-19
電話:03(3571)3304
地下鉄銀座線・丸ノ内線・日比谷線:銀座駅より徒歩5分
JR:有楽町駅・新橋駅より徒歩10分

茶房野の花 
[営業時間] 11:00~19:00(L.O.18:30)/日曜・祭日11:30~18:00
[住所] 〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-21(野の花司2F)
[お問い合わせ] TEL 03-5250-9025

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 花岡*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2015年7月26日

「バケモノの子」展

皆様こんにちは、暑い日々続いておりますが、
食欲は減らないフロント小山です。

さて、この度私は渋谷ヒカリエで開催されました
細田守監督作品の「バケモノの子展」にいってまいりました!



細田守監督は東映を退社後フリーとなり今までに長編映画 「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」等のアニメ映画を手がけてきました。そして今年の7月に3年ぶりの作品「バケモノの子」が上映されました。



早速ですが展示をネタバレしない程度に紹介してまいります!

初日ということもあり平日ですが大変混んでおりました。入り口を入りますと、いきなりお馴染みの映画での名言が!!写真撮りすぎました。





その後絵コンテのエリアは監督の演出の技の紹介でした。映画を何度も見ている私にとって、あーなるほどと思う点があったり解説されて気づいた事もあり、すぐに映画を見直したくなってしまいました笑





キャラクターデザインのエリアは等身大のパネルが沢山あり色々な表情のキャラクターを見れたのでこれまた興奮でした!





その後原画、背景美術のエリアでした。
撮影は一部NGでしたので皆様是非ご自身の目でご覧いただきたいです。
私はこのエリアに30分は居ました。笑





体験型の展示エリアもあり、数々の名シーンの体感も出来ます!

最後にはグッズ販売があったのですが
こんなにも購入してしまいました。フィギュアまで…

詳しくはこちら

2015年7月22日

鹿屋アスリート食堂

皆さんこんにちは。
今回ブログを担当させて頂くフロントの鈴木啓之です。
梅雨明けもしてここ数日かなり暑い日々が続いておりますが
皆様体調などは崩されておりませんか?

さて、今回ご紹介するのはホテルモントレ銀座より歩いて10分程の所にある
鹿屋アスリート食堂丸の内店をご紹介いたします。



こちらのお店はご飯・汁物・選べる3つの主菜という一汁三主菜で構成されるお店です。
まずお店に入る前に入り口横にあるメニュー表で自分が食べたいものを選び
オーダー表に記入をしてレジに向かいお支払をします。



レシートには自分が注文したメニューのカロリーなどの内訳が載っております。
レシートの見方などもありますのでぜひレシートは捨てずに確認してみましょう。



因みに、私が今回選んだのは「白米」「水菜のみそ汁」「ひじきサラダ」
「豚肩トンテキ」「ダチョウのコロッケ」でした。

ダチョウのコロッケ!!!!???と思い注文してみました。(笑)

普段ひじきなどあまり食べないのですが改めて食べてみると美味しいな~と思いました。
後お肉好きの私なのでトンテキは外せません!!
ダチョウのコロッケは臭みなどもなく美味しくいいただきました。





お店でおすすめしている組み合わせなどもあるのでもし良ければ参考にしてみてはいかがでしょうか。



お昼から体に良い物を摂るとなんだか気分が良くなる気がいたします。
帰りに有楽町駅近くにあるコーヒー屋さんでコーヒーをいただき
優雅なランチ&ティータイムを過ごしました。




*所在地*
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1
JR有楽町駅より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 有楽町駅より徒歩1分
*営業時間*
昼 11:00~14:30 L.O.
夜 17:00~22:00 L.O.
土 11:00〜19:00 L.O.
*定休日*
日祝(貸切の場合は営業

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 鈴木(啓)*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2015年7月18日

竹葉亭本店

皆さん、こんにちは。
雨が降り続く毎日だったかと思えば、その後はがらりと炎天下続きですね。

いよいよ夏本番に突入しましたので、皆様も暑さ対策は十分して頂き、体調を崩さないようお気をつけください。

そして皆さん、突然ですが日本の夏と言って思い浮かべるワードは何でしょうか?  
花火?風鈴?高校野球?お祭り?・・・鰻? そうです。鰻です。

今回は、土用の丑の日を前に、銀座にある老舗鰻料理店「竹葉亭本店」をご紹介します。



竹葉亭は創業が幕末の1866年。実に100年以上の歴史を誇ります。
建物の様子がまさに長い歴史の趣きを感じさせますね。
都会のど真ん中銀座に、大変贅沢な空間がそこにあります。



入り口を入り、建物の中に入ると、江戸時代の小料理屋を創造させる
雰囲気が伝わります。



私がお伺いした日は平日のランチタイムでした。
テーブル席でしたが、建物の中にはお座敷席や個室もあります。
もちろん、宴席の予約などのサービスもあり、様々なお客様のニーズに対応している点が未だに根強い伝統を守れる秘訣ですね。

そして注文から待つこと10分弱程で私のテーブルに「鰻お丼(お吸物付)」が到着!

 

詳しくはこちら

2015年7月14日

お姫様気分で夏の午後を

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
当記事を担当します、金森と申します。

7月も中旬になりまして、段々と朝から暑い日が多くなって来ましたね。
いいお天気の日は爽やかな夏らしい服を着て銀座をお散歩したい気分☆
そんな午後は此方のティーサロンに立ち寄っては如何でしょうか?



そう、今回皆様にご紹介するのは銀座三越 2階にございます『ラデュレ -サロン・ド・テ-』。

内装はまるでお城に居るかのようなオシャレで華やかな世界!
優雅な音楽と都会の喧騒を忘れさせるゆったり流れる時間...まるでお姫様になったような気分です。



お店に入った瞬間目に入る色鮮やかなスイーツに心も弾み、
どれにしようかと悩んでしまいます♪
その中で私が選んだのが写真の可愛い一品「フレーズ ラデュレ」です。
此方はいちごのムースで出来ており甘すぎず、紅茶に合うとても美味しいケーキでした。

穏やかな空間の中、他のお客様も数人で談笑されている方々、一人で読書をされる方、それぞれ自分の素敵な時間を過ごされていました。

皆様も是非『ラデュレ -サロン・ド・テ-』で優雅な一時をお過ごし下さい♪

ご閲覧ありがとうございました。
皆様のご来館心よりお待ちしております!

『ラデュレ -サロン・ド・テ-』
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
03-3563-2120

【営業時間】
ブティック10:00~20:00
サロン10:00~22:00(食事 L.O.21:00、ドリンク L.O.21:30)

【定休日】元日(その他、三越に準ずる)

東京メトロ『銀座』駅から徒歩3分。銀座・三越2F

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 金森*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


次の5件