スタッフブログ

2015年2月25日

東京が走る街へと変わる日

2015年2月22日東京マラソン2015が開催されました。
今回倍率10倍越えを突破し、走ることが出来ました。



オリンピックに出るようなエリートランナーと市民ランナーが同じ舞台で走れる夢のような大会です。
小雨模様の、新宿に36000人のランナーが集いました。
都庁前9:10都知事の号砲と共に一斉にスタートしました。




しかし後ろの方からスタートしたため都庁前を通過したのは9:40頃。
更にトイレに行きたくなり大きく時間をロスする事となりました。
新宿から飯田橋、九段下、皇居を通り日比谷へ。

とにかくどこも沿道の人で埋め尽くされ、ボランティアの方の大きな声援が本当に凄かった。
その後品川方面へ下っていくと、東京タワーが姿を現しました。




品川駅で折り返して、銀座方面へ。
この頃になると20キロを越えて肉体的にきつくなってきました。
しかし銀座中央通りに入ると元気が湧いてきました。
この大会で一番華やかな場所でした。いつもとは全く違う光景でした。





そこを越えて日本橋にさしかかった辺りから地獄が始まりました。
両足ふくらはぎがつりそうな気配がしてきました。つってしまったら走れなくなるのでとりあえず歩きました。
何とか回復してくれという思いでブドウ糖や、飴、バナナ等後半はずっと食べながらの参戦でした。
浅草で折り返して銀座までの約10キロ走ったり歩いたりの繰り返し。
つりそうになっては歩き、このままでは途中の関門時間に間に合わずバスに拾われてしまうという焦りも出始めました。

しかし、銀座に戻ってくるといつの間にか足の痛みは消え、ペースアップに成功しました。
築地から東京マラソン名物の佃大橋に入っても体は快調で、中盤の失速を補うことが出来ました。



豊洲から有明に入りついにゴールの瞬間を迎えることになります。
イメージでは感極まるのではと思っていましたが、そんな感情も無く、42.195キロを終えました。



よくフルマラソンを走った人などはもう走りたくないと思うのが一般的の様ですが、走り終わった瞬間また走りたいと強く思いました。

これもこの大会の晴らしさ故の感情のように思います。
大都会東京の街を普段は車が行ききしている道を走ることの醍醐味、沿道の方の応援、ボランティアの方の暖かさ多くの方に支えられてゴールできました。

また来年も走りたい!!



最後にホテルモントレ半蔵門の大柳課長とパシャリ!
(ご本人に掲載許可頂いています)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 佐薙*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2015年2月18日

俺のそば GINZA5

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
この度ブログを担当させて頂くことになりました、菊岡と申します。
宜しくお願い致します。

さて、わたくしは先日会社の先輩と仕事明けに話題の俺のシリーズ、
西銀座のGINZA5のB1にございます、俺のそばに行って参りました。




時間は平日のお昼時ともあり、入り口にお客さんは並んではいなかったものの、中は中々の混雑っぷり、早速中に入るとカウンターにトレーを持って、注文、いろいろとメニューがあり、お腹も空いていたのでボリュームのありそうな、俺の肉そばと俺のローストビーフを注文しちゃいました。



価格は肉そば700円、ローストビーフは1380円
結構なボリュームな割にはリーズナブルな料金でした。

味の方といえば、肉そばはかなりしっかりした歯ごたえでだいぶ食べごたえはあります。



ローストビーフは、一人ではとても量が多いので誰かとシェアするのがベストだと思います。味はまぁまぁかと。あと生卵と天かすは取り放題なのは有り難かったです。





俺のシリーズといえば立ち食いのイメージですが何席かは椅子も用意されていてよかったと思います。
昼からでもお酒が飲めておつまみ系やお洒落な食事も豊富なので次回はまたゆっくり飲みにでも行きたいと思います。


住所   東京都中央区銀座5-1 東京高速道路南数寄屋橋ビル B1F
交通手段 東京メトロ丸の内線銀座駅下車、徒歩3分

営業時間
■月~土 11:00~15:00(L.O.14:30)
     16:00~23:00(L.O.22:30)
■日・祝 11:00~15:00(L.O.14:30)
     16:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休(不定休)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 菊岡*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2015年2月5日

光の絵画と木の仏像

先日は雪の降る日もありましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
当ブログを担当いたします、金森です。

いつもスタッフブログをご覧下さいまして誠にありがとうございます。
今回は銀座からのアクセスも抜群、上野で開催されている展示会についてご紹介したいと思います。

まずは東京都立美術館。
「新印象派―光と色のドラマ Neo-Impressionism, from Light to Color」
(開催期間2015年1月24日〜3月29日)



これは水面や光のうつろいなどをそのまま表現しようとした印象派の技法に、最新の光学・色彩理論を用いる事により色彩の表現力をさらに発展させた新印象派の作品が約100点展示されています。
最初のスーラの薄く透き通るような作品から、最後は原色で迫力あるマティスの作品を辿る事で新印象派約20年の流れを顕著に感じる事が出来ます。

地下一階から二階まで第一章、第二章と物語を読むように絵画の道を巡る事が出来、時間の感覚を忘れ、絵画が持つ光と色の世界に深く入る事が出来ます。
私も沢山の作品を2時間程かけてゆっくり鑑賞し、好きな作品を幾つか発見しました。
きっと、皆様も自分の一枚を見つける事が出来るはず。

ちなみにこの展示会の半券をすぐ近くの国立博物館「ヒカリ展」へ持って行くと入場料を割引してくれるそうです。(その逆も然り、相互割引が適用されます。)

二つ目は東京国立博物館。
「特別展 みちのくの仏像」
(開催期間:2015年1月14日〜4月5日)



此方は東北6県から集められた、国宝・重要文化財に指定されたものを含め約20体の木彫りの仏像が展示されています。

独特な木の香りに包まれながら、薄暗い会場で光を浴びる仏像を静かに辿ります。
一本の大木を削って作られた一木造の仏像達からは、魂を込めてノミを扱う作者の息吹と温もりが感じられ、中でも三大薬師の一つ薬師如来坐像の大きさと堂々とした姿は圧巻の一言に尽きます。
鑑賞していた時の厳かな気持ちも、会場を出る頃にはどこか温かな気持ちになっていました。
都会の日常の中でふと心穏やかになりたい時、木彫りの仏像巡りは如何ですか?

さて、芸術巡りを終えて小腹が空いたらこの可愛いパンがオススメですよ!



上野公園からすぐ「L’UENO」の「WHOLESOME」というパン屋さん。
写真はパンダの焼き印が付いたクリームパンと、「クマさんの手」というウインナーとチーズが包まれたパン。その他にもブリオッシュ生地で包んだキューブ型の餡パンなどユニークな動物パンが勢揃い。是非お土産にどうぞ!

JR上野駅内「ecute 上野」では展示会の半券提示で嬉しい特典があるお店もありますよ。改札に入る前・入った後も楽しさは続きそうですね☆

銀座でのお買い物に満足したら、一歩足を伸ばして上野の展示会へお出かけしてみてはいかがでしょうか?
それでは皆様、ご覧いただきありがとうございました!
ご来館、心よりお待ちしております。

【銀座から上野への交通情報】
・JR:有楽町駅から山手線内回り、約10分
・東京メトロ:銀座駅(もしくは京橋駅)から銀座線、約10分

【美術館・博物館情報(いずれも上野公園内)】
・東京都美術館 休館日:毎月第1・3月曜日(祝休日の場合開館、翌火曜休館)
 TEL:03-3823-6921 開館時間:9:30〜17:30(最終入場17時、金曜日は20時まで)
・東京国立博物館 休館日:毎週月曜日(祝休日の場合開館、翌火曜休館)
 TEL:03-5777-8600 開館時間:9:30〜17:00(最終入場16:30)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 金森*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥