スタッフブログ

2012年2月29日

東京観光名所

まだまだ寒い日が続きますが、ふと気付くと家の近くの梅の木の蕾が大きくなり春の訪れを感じるようになりました。

春も近づき、東京名所観光を検討されている方に『以外に銀座からのアクセスっていいのだ♪』
と思って頂ける観光スポットをいくつか紹介します。

まずイチオシは今年5月22日にグランドオープンする634mの高さを誇る世界一の自立式電波塔東京スカツリー。一度は地上450m第二展望台から東京の街を見下ろしてみたいですね

【アクセス】ホテルより約25分
ホテルより徒歩5分 銀座松屋前A13出口より 東京メトロ銀座線乗車 約15分
浅草駅にて東武伊勢崎線にお乗換え業平駅下車 約3分
※開業に合わせ業平駅をとうきょうスカイツリー駅と改名予定



動物園や美術館・博物館が有名な上野!
春には満開の桜が咲き花見スポットでも有名です^^
3月20日から4月8日までうえの桜まつりが開催されボンボリ約1100個が点灯され、夜桜をライトアップします。
(午後5:30~午後8:00)



【アクセス】ホテルより約20分
ホテルより徒歩5分 銀座松屋前A13出口より 東京メトロ銀座線乗車約12分


東京に来たら1日は予定に入れた~い!
家族旅行や卒業旅行でも行き先上位にあがる東京ディズニーリゾート

【アクセス】ホテルより約25分
ホテルより10mA10番出口より 東京メトロ有楽町線乗車 約13分
新木場駅でJR京葉線にお乗換え舞浜駅下車 約5分


まだまだ紹介しきれませんが『銀座ってアクセス良いのだ♪』と思って頂けたら幸いです。
行き先が分からない場合などはフロントスタッフにお問い合わせくださいませ。

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    * 宿泊 木下 *
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



2012年2月23日

お気に入り東京土産

もう2月も半ばすぎましたが、先週末は銀座でも雪が少~し積もりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、そんな寒い日にぴったりのものを含めた、私のお気に入りの東京土産をご紹介します。

すべて東京駅構内『GRANSTA(グランスタ)』で購入できます!

まず、よく行列ができているのでご存知の方も多いかと思いますが・・・
日本橋錦豊琳 かりんとう専門店(外部リンク)



一つ330円という値段も手頃ですが、箱詰のものもあります。
人気は、1位:きんぴらごぼう、2位:野菜、3位:むらさきいも だそうです。

わたしもほんとによく購入し、知人の家に行くときや、お世話になった方のお礼などにつかっています。
ちなみに、私の2歳の姪っ子が『野菜』が大好きで1人で一袋しっかりにぎりしめて完食します!

次は、ほんとに最近購入して、お気に入りに加わった
銀座 甘楽(かんら)(外部リンク)



豆大福、おもちのやわらかさとあんの旨さが絶品です。
また、よもぎは、ほんとによもぎの香りがしっかりとして美味しい!
1個200円とちょっとお値段ははるのですが、また是非食べたいと通勤の通り道なので、毎日寄ってるですが、夜だともう売り切れてるんです・・・早くまた食べたいです!!
ちなみにこれは日持ちがしないので、ご自宅用でどうぞ。

詳しくはこちら

2012年2月10日

銀座でほろ酔い♪

新年が明け2月に入りました。
とても寒い日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか。お変わりございませんか。

銀座も冷たい風が吹く毎日ですが、そんな寒さにも負けずとても心があったまる場所を今回ご紹介したいと思います。

そうです、心のよりどころ居酒屋さんです。
銀座周辺にはもちろん色々なお店が有ります。
お洒落な飲み処は数限りなくございますが、今回は数寄屋橋のガード下周辺の飲み処を紹介したいと思います。

『ちょっとまて、お洒落なお店を紹介しろ。』と突っ込みどころも満載ですが、なかなか捨てたもんじゃありません。
通称“けむり横丁”と呼ばれている数寄屋橋のガード下近辺に居酒屋が沢山あります。



焼き鳥の煙が漂うその雰囲気から呼ばれていますが、とても活気が有り賑やかな場所です。
周辺には新聞社が集まっているので凄腕記者の情報交換の場所にもなっているのではないでしょうか。
日本の色々な事件の真相や謎をこの場所で話していたのだろうと想像しちゃいます。
とても賑やかで飲んでいるお客さんはみんな笑顔で顔を赤らめて、楽しそうに話を弾ませていました。とてもアットホームな空間がとても懐かしく温かいて思い出がよみがえって来ました。
約20年前になりますが、台湾へ留学をして1年程過ごしました。
台北の南西にある永和市永和路(現在永和区)にて生活をしていましたが、“けむり横丁”がその永和の屋台が沢山ならんでいる街道に雰囲気ととても似ているのです!大勢の人が話しかけてきて、アットホームで、みんな笑顔で楽しく語らい、飲み食いしていました。

20年前はその地域には電車も走っていませんでしたので台北まで出かけるのは大変でタクシーを捕まえて出かけていました。が現在は台北までたくさんの通勤者がいる、台湾で一番人口密度が高い住宅地域になっているそうです。
大学受験に失敗して約一年間台湾に留学をこの地で過ごした事は、屋台に集まる人たちの温かいかたらいで毎日励まされた思い出としてよみがえり“けむり横丁”はまさしく私にまた、銀座の思い出として心に残る事となりましょう。

お通しの枝豆とビールをタバコで乾いた喉を潤し、その後に熱いつくねを口に頬ばり、冷たいレモンサワーで流し込みながら、自分の思い出を掘り返すのもたまには良いものですよ。

きっと自分にあったお店が発見できます。



【参考】
登運とん
営業時間月~金11:30~23:00 土日祝11:00~23:00
定休日:無休


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    * 宿泊 齋藤 *
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2012年2月2日

もうすぐバレンタイン♪

1月もあっという間に通り過ぎ、2月になりました。
銀座はここのところ、寒さの厳しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そう、2月といえば…バレンタイン!

銀座に数多くあるチョコレート専門店もバレンタイン一色になっています。
今日はその中でもホテルから近いお店をご紹介します♪

【ノイハウス銀座本店】
モントレ銀座から一番近いチョコレート専門店!
誰もが納得する、ベルギー王室ご用達の味!!




普段は茶色のクラシカルなパッケージも今は、バレンタイン期間限定!
女の子らしくて、とってもかわいい♪




モントレ銀座&ラ・スールギンザでは、このチョコレートが特典になっているバレンタインプランも現在展開中です♪
バレンタインプランはこちら

……………………………………………………………………………
ノイハウス銀座本店 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-2
電話 & FAX : 03-3567-3651
営業時間;10:00~20:00(月~土)10:00~19:00(日・祝)
http://www.neuhaus.co.jp/バレンタイン期間・百貨店催事店あり
……………………………………………………………………………

さてさて、次は…


【メサージュ・ド・ローズ銀座本店】
こちらは、ラ・スールギンザから一番近いチョコレート専門店!
場所はラ・スールギンザの目の前です!!



こちらのチョコレート、なんと薔薇の形をしているんです!!
大人の雰囲気漂う、上品なチョコレートですね♪



……………………………………………………………………………
メサージュ・ド・ローズ銀座本店 
〒104-0061
東京都中央区銀座1-9-6-1F
Tel.03-3561-1066 Fax.03-3561-1068
営業時間:10:00~20:00
http://www.mesrose.com/
バレンタイン期間・百貨店催事店あり
……………………………………………………………………………

大切な人への贈り物に、
大切な人との時間に、
今年のバレンタインもあなたの気持ちが伝わりますように…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    * 宿泊予約 金子 *
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥