スタッフブログ

2013年9月30日

現存する日本最古のビアホール ☆銀座ライオン7丁目店☆

皆様、こんにちは。
「千年猛暑」とうたわれた暑い日々もようやく終わりを迎え、
朝晩すっかり秋めいてまいりました。

さて今回は、明日から10月ということで、本場ドイツのバイエルン州
ミュンヘンにて開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」に因み、
創建1934年(昭和9年)の老舗ビアホール「銀座ライオン」をご紹介
したいと思います。ビールがお好きな方必見です!!



銀座ライオン外観


当ホテルから徒歩約5分。大きな星と「LION」の文字が目印です。
店内に入ると先ず目に飛び込んでくるのは、圧巻の巨大モザイク壁画です。


モザイク壁画
(ギリシア風のコスチュームに身を包んだ婦人がビール麦の収穫を
している様子が描かれているのだとか)


内装は、ステンドグラスが飾られ、中世ヨーロッパの教会を彷彿とさせる
レトロな雰囲気。
一瞬のうちに昭和初期にタイムスリップした気持ちになりました。
それもそのはず。
内装は竣工当時の面影を色濃く残す昭和モダンの雰囲気に溢れています。
店内は、大きなビアジョッキを片手に楽しそうに笑う人々で賑わっていました。
きっと昔はお洒落なモダンボーイとモダンガールも乾杯をしていたのでしょうね。

詳しくはこちら

2013年9月19日

オープンしたて!人気​の食パン専門店♪

こんにちは!
9月も半ばを過ぎ日に日に涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、最近巷で話題の食パンをご紹介します♪

ホテルモントレ銀座から7分ほど歩くと、お洒落なお店が見えてきました。
こちらが今回ご紹介する食パン専門店“セントル・ザ・ベーカリー”。





ガラス張りの向こうには、お洒落なカフェスペースと、ラックに食パンがずらり。
さらにその奥では実際に食パンを作っているのが見えます。
一歩店内へ足を踏み入れると、焼きたてパンの良い香りに包まれました♪



こちらのお店、販売している食パンは3種類のみ。
国産小麦を使った「角食パン」、北米産小麦の角型「プルマン」、山型の「イギリスパン」で、いずれも2斤サイズです。

詳しくはこちら

2013年9月1日

銀座~築地をぶらり散歩

フロントの吉原です。

8月も終わり9月になりましたがまだまだ暑い日々が続いております。
皆様元気でお過ごしでしょうか?
 
今回は私が入社してだいぶ経ってはいるものの、近いのに足を運んだ事の
ない歌舞伎座~築地まで散歩してみました。(夜勤明けで・・・。)


ホテルを出て8分位歩くと新しく改築された歌舞伎座に着きました。
周りは見どころも多く、アンテナショップなどもあり買い物も楽しめます。



歌舞伎座


歌舞伎座を出て10分位歩くと築地本願寺と築地場外市場の入口が有り、
場外市場に入りますとお店が沢山連なっております。


築地本願寺



築地場外市場

築地場外を散策しましたが時間が半端だったのか(14:30位だったかな)
営業しているお店が少なく空振りに終わってしまいました・・・。

今度は朝一でまぐろの競りを見てみたいと思います!

今回あらためてモントレ銀座から築地は徒歩約20分で行けることが、
良く分かった散歩でありました。


今回は時間が悪かった為残念でしたが、またの機会に時間を掛けて
散策してみたいと思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 吉原*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥