スタッフブログ

2016年8月27日

おいしいお酒とおふくろの味”橙(だいだい)”

銀座で粋なお店探索委員の山本です。

今回は、おいしいお酒とおふくろの味”橙(だいだい)”をご紹介します。
銀座1丁目の木挽町仲通り、そこが銀座であることを忘れるほど静かな通り。
小さなお店が立ち並ぶ中に、ひっそりと看板を出す”橙”の文字。
お昼は11:30~13:30、12:00には近隣のビジネスマンやOLが列を成しています。



店内は、こじんまりと落ち着いた雰囲気で、カウンターとテーブル席。
お店の名にちなんでカウンター席の上の暖簾も橙色で粋を感じます。



ランチは毎日2種類からのチョイス。
(行ってみないと分からないところがまた粋ですね)
今日はクリームコロッケにしました。
鰹と昆布の出汁からとったお味噌汁をすするとまさに、おふくろの味が染みてきます。
お米もコシヒカリでこだわっているとか...
また、たくさんある小鉢の中から2種類ついてこのボリューム感なんです。


ランチ(クリームコロッケ)

そして何より驚きなのはこれでワンコイン(500円)!!


ランチメニュー

お店のHPはこちらから(外部リンク)

では、次回の粋なお店をお楽しみに...

宿泊支配人 山本


2016年8月20日

銀座みもざ館カフェ

皆さま、こんにちは。
モントレ銀座ブログには初登場の三好でございます。

おしゃれな銀座という街で過ごすことになれば、
私も少しはおしゃれな人になれるのではないかと期待しております。

さて今回のブログでは、ホテルモントレ銀座からほど近くの場所にある
「銀座みもざ館カフェ」をご紹介します。


かわいらしい看板に誘われて、入り口へ歩いていきますと、メニューの看板があります。
その看板を見てみますと・・・・・


…当店では銀座の屋上で採れた貴重な「はちみつ」を使用したメニューがあります
とのこと。

都市と自然環境との共生を目指し、養蜂を行っている「銀座ミツバチプロジェクト」では、こちらのカフェのあるビルの屋上にて、はちみつを採取しているのです。

詳しくはこちら

2016年8月13日

千葉スペシャル

銀座で粋なお店探索委員の山本です。

今回はJR有楽町駅の目の前
東京交通会館1階の片隅にある
知る人ぞ知る靴磨き、その名も「千葉スペシャル」



午前中は比較的待ち時間は少ないのですが、
午後になるといつも行列が出来ています。



千葉スペシャル特製クリーム使用
靴磨き 1,100円
女性ブーツも同料金

・・・待つ事20分、やっと順番が来ました。

ユナイテッドアローズのユニホームできめたスタッフが
言葉少なに、手際よく磨いてくれます。



仕上がりはこんな感じで、チョー!ピッカピカ!!
足元をきれいにすると心もすっきり気持ちいですよね!
是非一度このピカピカ磨きを体感してみてはいかがでしょうか。
ピカピカと明るい明日が訪れる事間違いなしです。



有楽町.TODAYでも紹介されています
有楽町.TODAY HPはこちらから(外部リンク)

では、また次の粋なお店を探しに行って参ります。

宿泊支配人 山本


2016年8月7日

平成28年度自衛消防訓練審査会

平成28年7月27日、京橋消防署および京橋防火管理研究会主催による「平成28年度自衛消防訓練審査会」が、築地市場の青果駐車場2階で実施されました。

当審査会は京橋消防署管内の各事業所において組織している自衛消防隊の日頃の訓練成果を発揮する場として毎年開催されています。

自衛消防隊とは、火災及び地震等の災害時の初期活動や応急対策を円滑に行い、建築物の利用者の安全を確保するため、消防法第8条の2の5に基づき設置されるものです。



今回は11月に移転する築地市場での最後の開催とあって、44事業所から総勢56隊が参加し、大いに盛り上がりました! 



モントレ銀座からは料飲スタッフ、フロントスタッフから各1名ずつの選抜メンバーで自衛消防隊を編成し、審査会に臨みました。

審査会では火災発生から119番通報、消火器による初期消火、避難誘導、消火栓による放水、鎮火の一連の動作を行い、日頃の訓練の成果を競います。
審査項目は初期消火、消火栓操作の駆けつけタイム、操作技術、チームワークなど多岐に渡っています。

どの事業所の演技も大変迫力があり、日々の防災業務に対する意識の高さを感じました。
弊社でもお客様の安全を第一に考え、いざというとき迅速にお客様の安全を確保できるよう、日々の訓練に励んで参ります。


【ご参考】平成28年度自衛消防訓練審査会について

主催:京橋消防署/京橋防火管理研究会
実施日:7月27日(水)
実施場所:東京都中央卸売市場築地市場 青果駐車場2階
     東京都中央区築地五丁目2番1号


フロント:中村