スタッフブログ

2012年9月30日

甘い誘惑・・・♪

すっかり日が落ちるのがはやくなってきました。
秋もすぐそこ??というより、もう秋?なのかもしれませんね。


秋といえば○○の秋。という代名詞がありますが、皆様は○○に何を思い浮かびますか?


読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋・行楽の秋・・


わたしはと言うと、一番に思い浮かぶのは「食欲の秋」です。やはり。笑

おいしいものだらけの秋=誘惑の季節!!

女性にとってはなかなか危険な季節でもありますね( ^ω^)



そんな誘惑に真っ先に敗れた私が、皆様も道連れにと今回紹介させていただくのは、こちらのお店です。笑






「JOEL DURAND」(ジョエルデュラン)




今年の1月に、デルレイ、ピエール・マルコリーニなどの有名ブランドが連なっている通称「ショコラストリート」にOPENしたフランスのチョコレートサロンです。


フランスの実力のあるショコラティエにしか与えられない「クロクールドショコラ」という賞を受賞した、ジョエルデュランさん。


なんでも、「リエジョア」と呼ばれるチョコレートパフェなるものがとてつもなくおいしいらしい。という情報を仕入れ、自称チョコ好き十数年(あやふや・・)の私が行ってまいりました。


1Fはチョコレートショップで、2Fがカフェになっていまして、この2Fでパフェが食べられる訳なのですが、「世界発ジョエルディランカフェ」だというではないですか♪


なんでしょう。この「初」「限定」に弱い女性特有の気持ちの高ぶりは。笑




甘党の友人を誘って、さっそく食べてきました~★

お店に入ると「ボンジュール♪」とスタッフの方々。

リエジョアも種類がいくつかあり、期間限定の「スミレのリエジョア」「レモンのリエジョア」などがありましたが、私が注文したのは定番メニューの「オレンジのリエジョア」。

それが、こちらです♪
ジャーン!!




一番上にのっているのは、こちらのお店の看板商品でもある「ボンボンショコラ」というアルファベットの模様が施されたチョコレート。

その下のクリームは、無糖の塩キャラメルクリーム。

そして、オレンジを濃縮したカカオパウダーで作られたアイスクリームに、さらに無糖の生クリーム。

下大半を占めている、茶色の液体の正体は、コーヒーとオレンジの味がするチョコレートドリンク。



感想を一言でいうと、かかか軽い!

パフェといいますと、甘―くてこーってりな物が多いですが、無糖のクリーム&コーヒーの苦みがくどくさせずサッパリと飽きずに頂けました♪

大人味のパフェですね!
チョコ好きだけどビター派という方にはおすすめです♪


1Fにはリエジョアの一番上にのっていた「ボンボンショコラ」がショーケースに並べられているので、お気に入りの味をチョイスして買うこともできます。



アルファベットの模様を利用して、メッセージショコラとしてギフトに贈る方もいらっしゃるようです♪

ステキではないですかー★




この秋、誘惑だらけの銀座ショコラストリート、要注意です。笑






「JOEL DURAND」(ジョエルデュラン)

・住所    東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル
・電話    03-6251-9310
・営業時間  11:00-21:00



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 辻村*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2012年9月20日

スカイツリー浅草ぶらり旅

都営浅草線の押上駅から地上に出るとすぐ目の前にスカイツリーがあります。 
最初はあまりに近くにあるので逆に気付きませんでした。
押上駅から5分位歩いた所に業平橋がありそこからのスカイツリーの写真が良いとの事だったので行ってみましたが、
やはり人であふれておりました。
業平橋からの写真がこちらです。 
ん~あまりに近すぎて逆にピンときませんでした。



その後は地下鉄に乗り浅草へと移動しました。 
浅草駅に着き地上に出るとやはりここからもスカイツリーを見る事が出来ました。
浅草からの景色の方が自分には良かったかな。



浅草といえばやはり浅草寺、雷門という事で定番ではございますが
行く事にしました。 
当日は平日ではありましたがとても人が多かったです。



中に入るとすぐに仲見世通りがあり、いろんなお店があります。カツラとかも売ってます。折角来たのでお参りをし、お守りも購入しました。
お土産はやはり定番ではありますが舟和の芋ようかんを買って帰りました。まだまだ廻りたかったのですが、体力がなくあえなく散策終了しました。

銀座からのアクセスをご案内します。
押上 地下鉄 東銀座駅より都営浅草線で乗り換え無しで約15分位です。
浅草 地下鉄 銀座駅より銀座線もしくは東銀座から都営浅草線でこちらも
乗り換え無しで約12分位で行けます。まだまだ話題のスポットです!ぜひ1度訪ねてみて下さい。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 吉原*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2012年9月10日

『芸術は爆発だー!!!!』

みなさんこんにちは。
9月に入ったというのにまだまだ暑い日々が続きますね。
暑い日が苦手な私は夏バテ状態です・・・。
熱中症には十分に気を付けてこまめに水分を摂ってお過ごしくださいね。

さて今回ご紹介するのはかの「芸術は爆発だ!!」で有名な
岡本太郎氏の作品『若い時計台』についてご紹介いたします。



銀座5丁目の数奇屋橋の小さな公園にこの時計台は佇んでおり芸術作品でありながら時計台としての実用もあり、
これほど自己主張しているのに普段は風景に溶け込んでる。
1966年に作られ2001年に一度改修され今もなお元気に時を刻んでおります。



この作品は八方に意欲をつきだし情熱をほとばしらせて生きるべき人間の本来の姿、若々しく、のびきった姿を作り上げたそうです。
さすが岡本太郎氏、一般人の私には想像がつきません.

また夜になると、自ら光を発し行き交う人々の視線を集めています。

なんという存在感!!昼間は風景に馴染んでいたのに夜になった途端これほどまでに自己主張するなんて。
さすがすべて計算されて作られていたんですね。

当ホテルから徒歩10分程のところにありますのでお散歩がてら一度見に行かれてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

2012年9月1日

防災の日

あっという間に8月が過ぎ、秋はもう目の前に。
9月も残暑が厳しいようなので、もうしばらくは暑さ対策に気を配らなくては
ならないようです^^;
2012年ももう4か月を切り、時が経つのは本当に早いな、と実感しています。

さて、先日8月31日に銀座で行われた中央区の合同防災訓練に、
当ホテルの代表としてスタッフ数名と参加して参りました。
メディアにも大きく取り上げられたようで、プレス発表によると、
銀座周辺の企業や店舗の従業員約5000人が参加されたとのこと。




内容は震度6強の地震が起きたという想定で行われ、消火器や担架の使い方、応急手当、
AEDの使い方まで多岐にわたり、現役消防隊員による指導の下、
参加実践型で行われました。
銀座は歩道沿いに高層商業施設が多く、ガラス張りの建物も多い為、割れたガラスによる2次災害への対処も教わりました。
最後は、銀座の中央通りを列になって避難場所まで歩き、
避難経路の確認をしました。




私自身、初めての参加だったのですが、まず驚いたことは人の多さです。
特に銀座にはお店も多く、買い物に来られている方や、観光に来られている方等、多くの人が集まる地域です。
今回は企業や店舗の従業員だけの参加でしたが、災害発生時にはその何十倍もの人数が、避難することになります。
その中で、如何に日頃から災害への意識を持ち、訓練しているかによって結果は大きく変わってくるものだということを痛感致しました。

東日本大震災からが1年が経ち、防災意識の低下が懸念されているようですが、
今一度、大切な人や自分自身を守る為に防災グッズの点検やお住まいの地域の防災訓練に参加されてみてはいかがでしょうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 松本*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥