スタッフブログ

2012年1月23日

伝統のオムレツ 日本初上陸!

ご無沙汰しております。
久しぶりに銀座のブログを更新します(^-^)

わたくし、今回も得意の食べものネタで攻めさせて頂きます。

さて、皆様ホテルモントレ銀座、ラ・スール銀座は世界のどの都市がイメージされているかご存知でしょうか?

余談ですが、全国のモントレはそれぞれ各国の都市をイメージした内装やコンセプトを持っているんです。
すなわち、モントレを周るだけで、世界を周ったような気分になれるということです。お得感満載だとおもいませんか?
モントレに行った際は、そんな事を頭の片隅にでも置いていただければ、また違った滞在になるかと思います。

話は少しそれましたが、銀座はフランスのパリの隠れ家的なプチホテルをコンセプトにしているんです。
う~ん、行った事ないけど、きっとこんな感じなんだろうなぁ、と思います。
実際フランスに旅行されたお客様で本場のプチホテルの様だ、と感激される方も少なくありません。

少々お家自慢になりましたが、今回紹介するのは、そんなフランス、モン・サン=ミッシェルにある、
『ラ・メール・プラ-ル』です。
モン・サン=ミッシェルに行ったらコレ!という有名で歴史のあつオムレツのお店です。
これが日本初上陸なんです!

******************************

場所は、国際フォーラムの中にあり、有楽町の駅から国際フォーラムを突っ切るように進むと、左側に赤いひさしの小さなカフェスペースが目印です。入口が少々分かりにくいですが、大きな扉を開けると、なんとも高級な雰囲気が漂っています。
どうやら、カフェスペースとレストランスペースで分かれているみたいですね。

レストランの中は一言で言うと『可愛いぃぃぃ☆』内装です。
女の子はきっと好きな感じですね☆
テーブルにはシャンブリートリオのカトラリーセット☆

平日のランチメニューは2種類でオムレツのランチと、肉料理のマルミットのランチ、どちらも¥1500-+サービス料です。

私は迷わずオムレツランチで!!!

オムレツのランチにはパンかポテトフライのチョイス。ポテトを選択!
前菜にスモークチキンのサラダ。
オムレツの付け合せに、ジャガイモのクリーム煮と、ハーブ風味のきのこ。
メインのオムレツ、最後にコーヒーor紅茶。




前菜を食べている途中は足りるかしら?と思いましたが、
オムレツが出てきた瞬間・・・食べきれるかしら?に変更。



メレンゲ状にした卵をオムレツにしているんだそう。
卵の数・・・3個分!!こんな時コレストロールなんて気にしてはいけません。

食べてみると不思議な食感です。ふわふわなところと、しっかりしたところと絶妙。バターとお塩が程よく効いていて、何も付けなくても食べられます。
付け合せの味付けがしっかりしているので、オムレツと一緒にたべても良し!
予想以上に満腹になりました(^-^)
今度はマルミットも食べてたいです。

皆さんも是非行ってみて、伝統のオムレツを食べてみてください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    * 宿泊フロント 柳澤*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2012年1月10日

銀座らーめん事情

明けましておめでとうございます。

本年もホテルモントレ銀座、ラ・スールギンザ共によろしくお願い致します。


私も銀座で勤務して1年になります。
銀座の街は華やかで、冬になってより一層綺麗だなと感じています。
というのも、今でこそ東京に住み始めて20年くらいになりますが、
高校まで鳥取で暮らしてました。
皆様もご存知の通り、鳥取は日本で一番人口が少ない県です。
そこから出てきた高校生が東京で生活するわけですから、そのギャップを想像していただければと思います。
東京に憧れていた高校生も大人になり、最近は田舎の事も考えたりするようになりました。

そんな時です。ホテルの近くに鳥取の牛骨ラーメンのお店がOPENしたと聞きました。
お店の名前は鳥取と同じ「香味徳」これは期待せずにはいられません。

早速行ってみると店構えは当然ちがいます。食券の自販機がある。違うぞ!
Aランチを注文。

お店の方から「ラーメンは?」

「香味徳ラーメン」をオーダー

出てきたラーメンを見て心の中で「これだ!!」
昔、鳥取で食べた味と同じでした。牛骨のあっさりとしたスープ、たまりません。
あっという間に食べてしまったのはいうまでもありません。



最近知ったのですが、鳥取牛骨ラーメンはあるTV番組のB級グルメランキングで2位だったり、先日行われた東京ラーメンショーに出展してたりとちょっとした人気のようです。

モントレ銀座、ラ・スールギンザ両方共に歩いて2分ほどの鳥取牛骨ラーメン一度味わってみてはいかがでしょうか?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    * 宿泊フロント 太田*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥