スタッフブログ

2013年9月30日

現存する日本最古のビアホール ☆銀座ライオン7丁目店☆

皆様、こんにちは。
「千年猛暑」とうたわれた暑い日々もようやく終わりを迎え、
朝晩すっかり秋めいてまいりました。

さて今回は、明日から10月ということで、本場ドイツのバイエルン州
ミュンヘンにて開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」に因み、
創建1934年(昭和9年)の老舗ビアホール「銀座ライオン」をご紹介
したいと思います。ビールがお好きな方必見です!!



銀座ライオン外観


当ホテルから徒歩約5分。大きな星と「LION」の文字が目印です。
店内に入ると先ず目に飛び込んでくるのは、圧巻の巨大モザイク壁画です。


モザイク壁画
(ギリシア風のコスチュームに身を包んだ婦人がビール麦の収穫を
している様子が描かれているのだとか)


内装は、ステンドグラスが飾られ、中世ヨーロッパの教会を彷彿とさせる
レトロな雰囲気。
一瞬のうちに昭和初期にタイムスリップした気持ちになりました。
それもそのはず。
内装は竣工当時の面影を色濃く残す昭和モダンの雰囲気に溢れています。
店内は、大きなビアジョッキを片手に楽しそうに笑う人々で賑わっていました。
きっと昔はお洒落なモダンボーイとモダンガールも乾杯をしていたのでしょうね。

さて、お待ちかねの食事タイム!仕事終わりに取材に来た為、喉がカラカラです!

メニューを広げると、ビールと相性抜群の料理達が並び、優柔不断の私には
チョイスするのが大変でした(笑)ということで、店員さんにおススメを
聞いてみることに・・・。

そして!数々の魅力的なメニューから、名物の「ローストビーフ」と伝統
メニューの「チキンバスケット」を注文しました。(肉食女子チョイスですね(笑))

「ローストビーフ」は数量限定とのこと。
席に案内されて、店員さんから「只今焼きたてですよ」と勧められたらラッキーです!
是非、注文してみて下さい♪
赤外線オーブンでこだわって焼かれた食感は期待を裏切らないこと間違いなしです!

チキンバスケットは外はさっくり、中はジューシー。
ただの唐揚げと侮ることなかれ!
ビールとの相性を更に良くしているのは、料理長に代々受け継がれてきた秘伝のタレです。


ローストビーフ



チキンバスケット

伝統の味を守るシェフの作り上げる美味しい料理と、熟練の注ぎ手によって
運ばれる美味しいビール。
日本最古のビアホールは、内装も料理も一味違う「こだわり」の詰まった
ビアホールでした!さあ、「食欲の秋」の到来です!

銀座へお越しの際は是非、「銀座ライオン」へ足を運び、レトロな雰囲気に
浸りながら、こだわりの品々に舌鼓を打たれてみてはいかがでしょうか。

■ビヤホールライオン 銀座七丁目店
住所:東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル1F
TEL:03-3571-2590


‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 奥薗*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の記事 次の記事