スタッフブログ

2016年3月3日

豊岩稲荷神社

こんにちは。モントレ銀座の柏原です。

今回は皆さんに神社をご紹介致します。
銀座で神社??と思われる方も多いかと思いますが

ビルやお店に囲まれひっそりと建っていますが、銀座には結構な数の神社があるんです。

今日はその中でも縁結びのご利益があるといわれる豊岩稲荷神社を案内致します。
このお稲荷さんは400年位昔からあるそうで、江戸時代には既に縁結びのご利益があるとこの界隈では有名だったそうです。

明智光秀という戦国武将を聞いたことがあると思いますが、
その家臣の安田作兵衛なる人が奉斎したことが起源だそうです。

※奉斎(ほうさい):神仏を祀ること(らしいです)

400年前なんてかなり昔ですよね。
場所は当ホテルから歩いて10分ほどです。







まずは中央通り(銀座のメインストリート)4丁目の交差点(三越や和光のある交差点)を過ぎると7丁目の交差点があります。
資生堂THE GINZAがあるので、そこを右に曲がって下さい。
一つ目の角をまた右に曲がって下さい。
道沿いに赤い字で“豊岩稲荷神社”と彫られた石の案内があります。
とても狭い路地なので驚かれるかも知れません。

今回、写真を撮りに行った際も一人の女性がお参りに来ていました。
きっと良いご縁があるよう、お願いされたんでしょうね。

本当に小さなお稲荷さんですが、銀座一のパワースポット富岩稲荷。
銀座を歩く際には是非ともお寄り下さい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 柏原*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の記事 次の記事