スタッフブログ

2013年3月15日

有楽町献血ルーム

3月です。卒業式シーズンですね。
ついこの間高校を卒業した・・なんて思っていたら6年も月日が過ぎていました。
今年の東京の桜の開花は3/17になるようです。


さて今回私は23年間生きてきた中で初体験をして参りました。


献血です!!


献血といえば、子供の頃ジュースが無料で飲め、漫画が沢山あるとのことで、両親につれられて、よく通いつめていたことを思い出します。

そんな私が、当ホテルから徒歩10分ほどの有楽町駅の手前、交通会館6階の赤十字で初の献血を体験してきました。

初めて訪れた有楽町の献血センターはホテルのフロントのように綺麗で雰囲気も良かったです。
平日だったこともありサラリーマンやOLの方々が沢山いらっしゃいました。

《 献血の流れ 》
①献血受付
 ↓
②問診表の記入、問診
 ↓
③ヘモグロビン濃度測定、血液型判定
 (貧血の心配がないか調べるそうです)
 ↓
④献血

いざ献血が始まったんですが、
献血前に冷たい飲み物を飲みすぎたせいで手が冷たく採血しにくかったみたいです。皆様は気をつけましょう☆

400mlの採血は15分程で終わってしまうくらいにあっという間だったんです。注射針も太めのものでしたが痛みはそこまで感じられませんでした。

必要としている患者さんの少しでも助けになれたのかなと感じました。

終わった後は水分補給とさらにハーゲンダッツのアイスを頂き!!
大変良い経験ができました。

**有楽町献血ルーム**

【場所】
千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階

【受付時間】
◆成分献血  10:00~17:00
◆400.200ml 10:00~18:30

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 小山 *
‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の記事 次の記事