スタッフブログ

2012年9月10日

『芸術は爆発だー!!!!』

みなさんこんにちは。
9月に入ったというのにまだまだ暑い日々が続きますね。
暑い日が苦手な私は夏バテ状態です・・・。
熱中症には十分に気を付けてこまめに水分を摂ってお過ごしくださいね。

さて今回ご紹介するのはかの「芸術は爆発だ!!」で有名な
岡本太郎氏の作品『若い時計台』についてご紹介いたします。



銀座5丁目の数奇屋橋の小さな公園にこの時計台は佇んでおり芸術作品でありながら時計台としての実用もあり、
これほど自己主張しているのに普段は風景に溶け込んでる。
1966年に作られ2001年に一度改修され今もなお元気に時を刻んでおります。



この作品は八方に意欲をつきだし情熱をほとばしらせて生きるべき人間の本来の姿、若々しく、のびきった姿を作り上げたそうです。
さすが岡本太郎氏、一般人の私には想像がつきません.

また夜になると、自ら光を発し行き交う人々の視線を集めています。

なんという存在感!!昼間は風景に馴染んでいたのに夜になった途端これほどまでに自己主張するなんて。
さすがすべて計算されて作られていたんですね。

当ホテルから徒歩10分程のところにありますのでお散歩がてら一度見に行かれてはいかがでしょうか。

また、この若い時計台がある近くの交差点の一角にそびえ立つ建物、ソニービルでは毎年恒例11:00~23:00で沖縄美ら海水族館生まれの魚たちを見ることができます!!

水槽の裏側から見ると魚たちがまるで銀座の街中を泳いでいるみたいに見えます(笑)
期間中、入れ替わる魚もいるので何度も足を運んでみよう。
◎11:30~12:00、16:00~16:30の給餌タイムには、お魚たちへの餌やりもやっているみたいです。


サメやうつぼ、ウミガメなどが見られます♪
こんな銀座の中心でお魚さんたちに会えるなんて思ってもいませんでした。
一度足を運ばれてはいかがでしょうか。暑さも吹っ飛ぶかもしれませんよ★
※天候や魚たちの状況によって予告なく中止、時間変更する場合があります。

所在地 
若い時計台 東京都中央区銀座5-1-1(数奇屋橋公園)
ソニービル 東京都中央区銀座5-3-1


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 森下*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の記事 次の記事