2015年6月28日
俺のフレンチTOKYO~グルメタレント○摩呂さん風のコメントを添えて~
皆様、こんにちは。
雨の雫で趣を増した紫陽花にホッと心が和む季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度は、昨年11月に銀座1丁目にオープン致しました“キラリトギンザ”の地下1階にある「俺のフレンチTOKYO」をご紹介させて頂きます。
テレビ番組でも度々紹介されている「俺の~」シリーズは、名だたる名店で修業を重ねた料理人が作り出す一流食材で作られた料理を、高級感あふれる空間で一流のサービス人のもてなしで味わえる話題のレストランです。
「俺の~」シリーズのお店は、一流の食材をリーズナブルな価格で提供する為、回転率を良くする目的から、通常は立食形式となっていますが、「俺の○○“TOKYO”」では、着席してお食事を頂きながら、クラシックやジャズの生演奏を聴くことが出来ます。
今回、ブログのテーマを決めるに当たり、大変悩みました。。
ふと、以前、仕事終わりに立ち寄った「俺のイタリアンTOKYO」で目からウロコの大満足を得たことを思い出し、向かいにある「俺のフレンチTOKYO」に行ってみることにしたのでした。
よく「俺の~」シリーズのお店前には大行列ができている為、事前にネット予約をして向かいました。
平日の一番早い時間帯で予約し、予約時間の15分前に2番乗りで着いたのですが、予約内外の方々で列はどんどん長くなっていきました。
入店前には、サービスの方より当日の限定おすすめ裏メニューの案内が行われ、店内へ。
おすすめ裏メニューで紹介された、他の店では2倍以上の値がするという「俺のシャンパン」を注文し、メニューを開きました。
普段は口にすることがない「キャビア」や「ホアグラ」「トリュフ」等が眩しく、心を躍らせながらメニューを眺めました。
先ずは前菜1品目は・・・
“蝦夷アワビと天使海老のアスピックを根セロリのムースに乗せて”
海老とアワビの旨味がぎゅっっと詰まったトロッとしたソースと濃厚なムースのコラボレーションにキャビアのしょっぱさが良いアクセントになり、感動の唸りを上げました♪
○摩呂さんがいたらきっと「海の中の宝石箱やー」と言うだろうな(笑)という妄想をしつつ、味わいました。
前菜2品目は・・・
本日の裏メニュー“カンパチのカルパッチョ”
またも○摩呂さんがいたら、「鮮魚のメリーゴーランドやー」と絶賛するだろうなあと考えながら、プリプリしたカンパチに舌鼓を打ちました。
香草やフルーツとの相性も良く、組み合わせの仕方で様々な味を楽しむことが出来ました。
お次はメイン・・・
こちらも裏メニュー(限定5食)“A4ランクの和牛のローストビーフ
(しつこいですが・・)
○麿呂さんがいたら、「フライドポテトの組体操やー」「和牛のマット運動やー」と絶賛するだろうなあと考えつつ、食の素晴らしさを噛みしめました。
一流の料理を五感で味わい、酔いしれているところにクラシック演奏開始のアナウンスが流れました。
老若男女どの世代にも馴染みのある選曲で、素晴らしい演奏にとても感動し、粋な演出に日常を忘れ、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
キラリトギンザは、モントレ銀座、ラ・スールギンザ両館から徒歩2~3分の場所にあります。
銀座へお越しの際は、是非行かれてみてください!!
コストパフォーマンスの高さに皆様も目からウロコが落ちること間違いなしです♪
☆俺のフレンチTOKYO☆
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリト ギンザ B1F
電話番号:03-6264-4921
営業時間
■月~金 15:00~23:00(L.O.22:15)
■土・日・祝 12:45~23:00(L.O.22:15)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 奥薗*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Reservationレストラン予約
-
フランス料理「エスカーレ」
TEL 03-3544-8925
(受付時間 11:30~19:30)