スタッフブログ

2015年4月20日

銀座八丁神社めぐり

皆様 こんにちは!
久々にブログを担当します花岡と申します。
宜しくお願い致します。

4月も半ばを過ぎ、桜の季節もそろそろ終了ですね。
月末からはゴールデンウィークに入ります♪
皆様そろそろご予定は立てられてますか?
ぜひ東京にお越しの際は、モントレ銀座・ラスールギンザへ!

今回はおすすめのお散歩スポットのご案内です。
めぐると福運をつかめると言われている、銀座八丁神社めぐりをご紹介します。
お休みの日にのんびり≪銀ブラ≫を楽しんできました。

神社めぐりの前にお腹がすいては・・・とランチをとりました。
お散歩の前に美味しいランチは欠かせません!
ご紹介するのは「農家の台所 銀座店」です。
農家の台所で初のビュッフェスタイルのお店です。



サラダバーが食べ放題で、さらに約10種類のお惣菜とデザートもあります。
全国の契約栽培農家さんからの新鮮生野菜が色々。
生で食べられるえのき・チンゲン菜・水ナスなどなど・・・。
普段は加熱して食べるお野菜も、きちんと品質管理されていて生のまま頂けます。









サラダバーのカウンターでは気さくなお姉さんが、野菜をさくさく切り分けて下さり、新鮮野菜を丸ごと頂けます。
バーカウンターのお姉さんもそうですが、スタッフの方はみなさん気さくで、野菜のミニ情報を教えてくれたり、野菜を愛する気持ちで店内あふれています。
ドレッシングは3種類あり、別料金でバーニャカウダーソースでも楽しめますよ。


で、お腹がいっぱいになったあとは、本題の銀座八丁神社めぐりへ向かいます!


①幸稲荷神社
商売繁盛・家内安全・縁結びにご利益があるそうです。
(並木通り)



②銀座稲荷神社
(普段は非公開)

③龍光不動尊
障りを幸いに転じ、願望成就・家内円満・商売繁盛にご利益があると言われているそうです。龍光(りゅうこう)は流行に通じて、ファッション関係の人の祈願にご利益多しとか。
(銀座松屋屋上に鎮座)







④朝日稲荷神社
霊感あらたかで、町内だけでなく全国からの参詣者も多いそうです。





⑤銀座出世地蔵尊
祈願して成就せざるはなしと言われている、銀座のお地蔵さん。
(銀座三越9階 銀座テラスに鎮座)






⑥宝童稲荷神社
健やかな子供の成育にご利益があると言われている子育て稲荷。
(和光並木館裏)



⑦あずま稲荷神社
伏見稲荷より分霊してお祀りした、火防・盗難除け。





⑧かく護いなり神社
(旧松坂屋屋上に鎮座 現在は不明です)

⑨成功稲荷神社
(普段は非公開)

⑩豊岩稲荷神社
縁結び・火防の神。女性の参拝が多いと言われている。
(資生堂ザ・ギンザ裏通りの路地)





⑪八官神社
(歩き回ったのですが、発見できず・・・)

今まで何気なく通っていた道・路地裏・デパートの屋上など、色々なところに神社があったのは新しい発見でした。

そして、こちらは銀座4丁目にあるドトールさんにあるコイコリンもぜひ!
知る人ぞ知る銀座の恋の招きネコ





1963(昭和38)年から銀座の街を見守る2匹の縁結びネコの石像。建物に向かって右側がオスの「ごろべえ」、左側がメスの「のんき」。女性はオスを、男性はメスを、願いを込めてなでると恋が成就するそう。なでる回数は2回まで、欲張ると効果が薄れるらしいので、ご注意を!

お散歩のあとは、お茶でも・・・とご紹介するのが「カフェーパウリスタ」
なんでも「銀ブラ」という語源は、銀座をブラブラ散歩するのと、「銀座通りを歩いて、カフェーパウリスタでブラジルコーヒーを飲むこと」との言われもあるとか・・・
ブラジルコーヒーを飲むと、レジで「銀ブラ証明書」を頂けます♪





皆様も≪銀ブラ≫散歩、ぜひいかがでしょうか?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 花岡*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の記事 次の記事