スタッフブログ

2016年2月12日

旬のものといえば・・・

まもなく2月14日、そうです!バレンタインデー!

日本に来てカルチャーショックの一つは、2月に入るとデパートやスーパーの入口にチョコレート売り場が並び、そしてバレンタインディーに女性が男性にチョコレートを贈ることです。



面白くて、興味津々周りの友達などに聞いてみたら、遠く三世紀ローマ帝国時代に殉教した聖ウァレンティヌスに由来するバレンタインデーですが、日本で現在のバレンタインデーの風習、つまり女性が男性に対して親愛の情を込めてチョコレートを贈るようになったのは1970年代後半からだそうです。
私の生まれた頃には日本の女の子は男の子にチョコレートを贈るのはごく普通のようになっていましたね。

他の国では、恋人や親しい人に花やケーキを贈るそうですが、女性が男性に贈りものをするのは日本特有らしいですね。

恋人もしくは意中の彼に贈る本命チョコ、上司やお世話になった方に贈る感謝チョコ、義理チョコ、女の子同士間贈り合う友チョコもあったりして、全くチョコレート会社の策略に乗ってしまっているではと初めはびっくりしましたが、食べるのが勿体ないぐらい可愛らしいデザインのチョコレートを見ていると、年に一度のことですから、それもいいではないかと思ってしまいますね。

余談ですが、私の母国中国では、最近チョコレートの消費量が増え、大好きな人がとても多いです。昔ハルビンのデパートでベルギー皇室御用達チョコレートショップゴディバを発見しました。日本でも高級店ですが、中国で板チョコ一枚100元(2000円)、チョコレートの詰め合わせ300元(6000円)なんて値段を見ると目が点になってしまいます。きっと東京で売っているものより高いでしょうね。この世にはお金持ちがいるのだなと、ディスプレをみただけでお店から外に出てしまいました(笑)

大変です!!
だいぶブログのテーマから脱線してしまいました(笑)
今回は銀座松屋デパートのイベント「GINZAバレンタイン アベニュー」(1月27日(水)—2月14日(日))でゲットできる私のおすすめチョコを紹介したいと思います。


ピエール・エルメ・パリのボンボンショコラ


ラ・メゾン・デュ・ショコラの「トリュフ入」


みんなに贈る、感謝チョコおすすめメサージュ・ド・ローズ
繊細なバラは、メサージュ・ド・ローズが創り出したショコラの芸術品です。
私も今年ありがとうのメッセージをバラに込めて、感謝チョコとして選ばせて頂きました。



是非バレンタインに「自分チョコ」を選んでみてください。
きっと一口で幸せになれると思いますよ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 李*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥Content-Disposition: form-data; name="comment2"


2016年2月9日

お買い物の合間にゆったりティータイム♪

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

春節にあたり、銀座は中国からの観光の方々で大変賑わっております。
そんな中、今回は銀座三越でゆったりとしたお茶の時間を楽しんでまいりました!
銀座三越4階にある、ハロッズ・ザ・プランテーション ルームスです。

ハロッズと言えば、イギリスの老舗デパートが真っ先に浮かびます。
大学生の時にロンドンに行った際にハロッズに入り、何も買わずとも内装や
商品を見ているだけでわくわくしたのを覚えていますが、今回はそのハロッズの
紅茶を優雅に楽しめる!ということでうきうきです♪



4階のファッションフロアの一角にあります。
入口を入ってすぐのスペースにはハロッズの紅茶やジャム、そのほか小さめの
トートバッグなどが置いてあり、買って帰ることもできます♪



中の様子はこのような感じです。
最初はテーブル席に座りましたが、店内奥のソファ席が空いたため、
親切にもお店の方が席を移動してくださいました。



ソファ席はまた一段とかわいらしい雰囲気です♪
お店の名前の通り、プランテーションに建つオーナーハウスの書斎、ダイニング、
テラスをイメージしているそうです。

さて、今回はイギリスといえば定番のスコーンのセットとティームースのセットをセレクトしました。



セットではスコーンが2つで、プレーンのスコーンとレーズンの入った
スコーンから選べるようになっていました。今回は初めてなので一つずつです♪
ジャムとクロテッドクリームが付いています。



ティームースの方は、かわいらしいホワイトチョコレートでできたティーカップに紅茶のムースがたっぷり入っていました!ティームースの下にはさらに、チョコレートムースが入っています。
ティーカップまでもおいしく頂けるなんとも素敵なスイーツです♪笑

そして肝心の紅茶はハロッズブレンド14というものです。ダージリン、アッサム、セイロン、ケニアの4種類のブレンドで、ハロッズのベストセラーティーだそうです。私はレモン、友人はミルクを頼みました。



紅茶はとてもあっさりとしたお味で、毎日でも飲めるような、まさに定番のフレーバーといった感じでした。
お願いすれば差し湯を頂けるので、時間が経って濃くなってしまっても安心です。

今回はラストオーダーを過ぎてしまい頼めませんでしたが、次回は是非ともアフタヌーンティーセットに挑戦してみたいと思います♩

皆様も、銀座でのお買い物の合間に優雅にお茶の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?


【ハロッズ・ザ・プランテーション ティールームス】
銀座三越4階 ( 東京都中央区銀座4-6-16 )
営業時間 10:30-20:00 (ランチ L.O 14:00 ディナー L.O 19:30 )
Tel 03-3561-5350

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 伊久美*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2016年2月6日

ミレージャ ギャラリー

こんにちは!
2月に入り、冬も本番を迎え一気に気温が低くなりましたね。
ここ銀座でも寒い日々が続いています。
私は寒がりなので外が寒いと温かい室内で
ついついゆっくりとくつろぎたいと思ってしまいます。

そこで、本日はホテルのすぐ隣にある寒さを凌ぐにはぴったりなアートギャラリーの
「ミレージャ ギャラリー」をご紹介させて頂きたいと思います。

銀座のビル街の中にある隠れ家的な「ミレージャ ギャラリー」はご夫婦が
管理人をされており、ギャラリーのコンセプトは「リラックスして作家の
伝えたい思いを楽しんでもらいたい」とのことです。

ギャラリーに一歩足を踏み入れると、ヒーリング系のBGMとアットホームな
空間デザインについつい肩の力が抜け、都会の雑踏を忘れさせてくれました。



展示されているのは日本各地から集められた絵(油絵、イラスト)、陶器、写真など、様々。
作り手はプロの作家から趣味でやられている方の作品まで幅広く展示されています。





作品や作者に対してのメッセージもその場で書き残すことができ、
「ミレージャ ギャラリー」はまさにアーティストと見る側の綱渡し的な
役割を担っていると感じました。

展示品の中には購入可能なアート作品もあります。実際にスタッフの方が
作った置物なども販売されています!








ギャラリーを出るころにはすっかり癒され私でさえ
少しだけアーティスティックな気分になっていました(?!)。

日々仕事に追われて疲れがなかなか抜けない方にも是非お勧めの癒しギャラリーです。
銀座にお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?
毎月様々なコンセプトの展示も行われているとのことです!


「ミレージャ ギャラリー」
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4階
TEL/FAX 03-6303-8844
Mail mireyagallery@yahoo.co.jp
URL www.mireyagallery.com
水曜日~月曜日 11:00―19:00(月のみ17:00まで)
定休日:火曜日


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 山本*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2016年2月2日

Ginza Noodlesむぎとオリーブ

皆さまこんにちは。
この度のブログは毎年ながら2月の寒さが辛い
小山が担当です。

今回、仕事終わりに銀座でラーメンを食べてきました。
初来店の「むぎとオリーブ」を紹介したいと思います。

2015.2016年と2年連続ミシュランに選ばれたお店という事で期待を胸に伺いました。



外観からはラーメン屋とは思えないカフェのようで可愛らしい!
平日の19時頃に来店しましたが席は満席で外で並ぶお客さんもいるくらいでした。
券売機で特製鶏SOBAと卵かけ御飯のチケットを購入後5分ほどで席に案内されました。

ここからはラーメンを食べてみての感想です。





スープは醤油ベースで大山鶏を何時間も炊き出し、その後鶏ひき肉を加えさらに炊き出すそうです。
普段はあまり食べない醤油ベースのラーメンですが喉越しが良く麺の具合もちょうど良い感じでした。
店名のようにオリーブオイルを随所に使っておりトッピングのナルトと長芋は素揚げされておりました。なにより蒸し鶏、豚のチャーシューが美味でした!

カウンター席とおしゃれな雰囲気で女性のお客様やお一人様も大変立ち寄りやすい店内だと思います。
是非とも、当ホテルにお越しいただいた際にはディナーにいかがでしょうか。


【Ginza Noodlesむぎとオリーブ】
東京都中央区銀座6-12-12銀座ステラビル1階
TEL:03-3571-2123
営業時間 11:30〜22:00  [土・祝]11:30〜21:00
定休日 日曜


ホテルモントレ銀座からは徒歩10分、銀座駅から5分ほどです。
次に訪れる際はつけ麺を食べてみようと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 小山*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の5件