スタッフブログ

2015年12月9日

スペシャルかつ丼

皆様、こんにちは。

今回は、銀座で初めてのとんかつ専門店「銀座 梅林」さんをご紹介させていただきます!





昭和2年(1927年)創業・開店。
なんと「とんかつソース」「ヒレカツサンド」は梅林さんが発祥との事です!

日曜日の11:40頃、お店に到着すると既に店の外に6人程並んでいる状況…店内にも5〜6人が待ってる様子。さすが名店!
実は、数回お邪魔させていただいており定食は食べていたのですが、以前から気になっていた「スペシャルかつ丼」を今回は初めて注文!
かつ丼のスペシャル… 想像しただけで心が躍ります!

お茶を飲みソワソワと10分程待ったところで「お待たせしました〜」と、心の中で「待ってました〜!!」と叫んでましたが、冷静を装い「スペシャルかつ丼」を迎い入れる!丼ぶりの蓋が完全には閉じて無く、少し蓋からはみ出している状況!おもむろに蓋を開け、そのビジュアルに‼︎
かつ丼の上に卵が落とされ目玉焼き状態に!見た目では、黄身に火が通ってるのか、それとも… 「キタ〜〜っ!」
裏切らないです!「梅林万歳‼︎」






もちろん、味は文句なし。
大盛りで注文しましたが、ぺろっと美味しく堪能させていただきました。

下の写真は、「銀カツ定食」です。こちらも最高です!
(御飯、キャベツのおかわりは無料)





《料金》
■スペシャルかつ丼 ¥2,000.-
■銀カツ定食 ¥2,300.-




少し、高目の料金な気もしますが偶に少しの贅沢で、とんかついかがですか?

実は、更に上に¥2,500.-のかつ丼があるんです。
次回チャレンジしたいと思います!
梅林さん「ごちそうさまでした!」

【とんかつ銀座梅林本店】
住所:東京都中央区銀座7-8-1
電話:03-3571-0350
営業時間:11:30-20:45(L.O) 定休日:年中無休(1月1日を除く)
アクセス:東京メトロ 銀座駅A2出口 銀座四丁目交差点より新橋方向徒歩3分

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 古川 *
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2015年12月5日

☆Paraphrase☆

みなさまこんにちは!
いよいよ12月に入りまして、2015年も残すところ一ヶ月をきりました。
寒さも日々増して、だんだんと「真冬」を肌で感じるようになって参りました…!
骨身に沁みるとは、まさにこれか…とつくづく思う今日この頃です。

12月は「師走」と言い何かとバタバタする月ですが、みなさま忙しさにかまけて油断せずに、暖かくしてお過ごし下さいませ…!

さてさて、
前置きはこの辺りにして…

この度私がお邪魔したのは、「Paraphrase(パラフレーズ)」
イタリア料理のお店です!
(実は私イタリア料理が大好きでして、こちらのお店も前から気になっておりました笑)

入り口は、どちらかというとかなりこじんまりとしています。



ちょっとお洒落感を出そうと、雨のなか必死に斜め撮りをしてみました笑

と、ここで目に入った文字…
なんとなんと、「アヒージョ フェア」!!!



美味しそうー!!!と早くも店頭で騒ぎつつ足を踏み入れると、いきなり行き止まりに…!笑
手書きのボードにお出迎えをされつつ…




すぐ左手の階段を下ります。



若干狭い階段ですが、隠れ家的な雰囲気でワクワクします(*^^*)
階段の踊り場には、こんな置物たちが。



かわいいですね笑

写真を撮りつつ階段を下りきる頃には、扉から店員さんが顔を出して迎えてくださいました:-)

他のお客様もいらっしゃったので店内の写真は撮れませんでしたが、これまたかなり「こじんまり」という感じ!

黄みがかった証明に照らされた店内は、とても暖かい雰囲気でした(*^^*)


早速メニューからいくつかチョイス!
ドリンクもフードも、なかなか種類が豊富です!



おつまみ等もたくさんありましたので、お酒を楽しみたい方にもよろしいかと思います(*^^*)


スパークリングワインで乾杯♪



「お通しです~」と差し出されたのは、グリッシーニでした。




少し経つと、続々と運ばれて参りました!!
チキンときのこのアヒージョと、焼きたてバケット!



こちら……かなり、かなり熱々です笑
慌てて口に入れると危ないので、みなさま一息「ふー」っと息を吹きかけてから食べましょう。
でないと私のように「あっつ!!」と声を漏らすことになります笑

ガーリックの香り、チキンから出た旨味…
口いっぱいに広がると、思わず口角も上がります♪

そうこうしているうちに、カルボナーラの登場です。



テーブルに置かれた瞬間から、カルボナーラソースとチーズ、ブラックペッパーのよい香りが鼻先をくすぐります(*^^*)
卵の半熟具合もばっちりでした!

モチっとした麺に絡まるクリーミーなソースと、口に含んだあとフワッと香るペッパーの風味。
パスタ大好き女子としましては、たまりません…!

クリームソースはお腹にドスンとくることが多いのですが、友人と半分こでペロッとたいらげてしまいました笑

さらに…
ピザとソーセージ盛り合わせを追加注文!
いやはや、秋は過ぎ去り冬が来たとはいえ、おそるべき女子二人の食欲…!笑

王道のマルゲリータです。





かなり薄いピザ生地は、「パリ」っとした軽い口当たり。
耳の部分はモチモチしています。

トマトソースの爽やかな酸味とチーズのコク、バジルの香りが絶妙です♪

ソーセージはパリッとしているジューシーなものから、チョリソー、バジルなど、数種の盛り合わせでした:-)

お酒も進み、食も進み、ついでに話にも花が咲き…笑
あっという間でしたが、私服の時間を過ごしました(*^^*)

Paraphraseは当ホテルを出て左にまっすぐ、有楽橋の交差点で左に曲がってすぐのところにございます。

隠れ家的なイタリア料理の食堂で、美味しい料理とお酒、楽しい時間に、舌鼓を打ってみるのはいかがでしょうか♪


☆Paraphrase☆

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-19 美豊ビルB1F
電話:03-3567-1480

営業日
土・日・祝 ランチ 12:00~15:30(L.O.15:00)
火~金   ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)

火~土   ディナー 18:00~22:30(L.O.22:00)
日・祝日  ディナー 18:00~21:30(L.O.21:00)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 梅原 *
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2015年12月1日

銀座 天龍

こんにちは!
今回は中華料理屋、銀座天龍に行って参りました。



ホテル周辺には本格的な中華の店が多く、天龍さんは昭和24年創業の老舗です。
金曜日の夜という事もあり店の外まで長蛇の列を成していましたが、待ち時間30分程で入店できました。
入り口は大混雑でしたが、店内は広々としておりゆっくり食事をすることができました。

まず注文したのは、エビチリと麻婆豆腐!





四川風とのことで、ピリ辛の味付けがビールによく合います!!

そして本日のメイン、このお店の名物でもある餃子をオーダー。



バナナのような大きな餃子に思わず興奮してしまいました。
この餃子、おすすめの食べ方があるらしく写真のように少量の醤油と多めのお酢に、これでもかと言わんばかりの和からしをいれて食べるそうです。
見た目は少し悪いですが(笑)かなりイケます!!

一般的な餃子と違い、にんにくやニラの臭みが全くないので会社のお昼休みにランチで利用される方も多いようです。

デザートに人気の杏仁豆腐を楽しみにしていたのですが餃子のボリュームに負け、今回はおあずけ…
次回は絶対食べるぞー!!

皆さま是非お試しください!(^^)!


【銀座天龍】
◆営業時間
 平日11:30~21:30(L.O.21:00)
 日祝11:30~20:30(L.O.20:00)
◆定休日
 無休(年末年始休)
◆最寄駅
 東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅6番出口より徒歩1分
 東京メトロ銀座線銀座駅A13出口より徒歩5分
 山手線有楽町駅京橋口より徒歩5分
◆住 所 東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1・2F
◆電 話 03-3561-3543


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*フロント 中村 *
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


前の5件