スタッフブログ

2015年6月8日

小籠包の名店

みなさんこんにちは。
ジメジメとした梅雨の季節いかがお過ごしでしょうか。

今回は、当ホテルよりほど近い昨年オープンしたキラリトギンザ8階にある
台湾の超有名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました。

台湾に本店を構える小籠包が有名なお店で、日本では14店舗目とのこと。

日曜日の夜遅めの時間に伺いましたが、やはり人気店だけあって混んでました。
先ずは、前菜3種盛りとビールで乾杯。



写真手前の鶏肉の紹興酒漬けがビールに合う!
単品でおかわりしたくなる美味さです。
ビール2杯目を飲んでる頃にお待ちかね小籠包がきました。



豚肉、カニミソ、ホタテの3種盛りです。生姜に酢醤油を付けて頂きます。
レンゲの上でスープを出してから食べるお決まりを忘れ、そのまま食べて火傷しそうになりましたが、ビールで流し込み事なきを得ました。



やはり世界各国に店舗を構える有名店の小籠包は違います。
特にホタテ入りはおすすめです。おかわりしてしまいました。

普段ならビールの次は紹興酒なんですが、お店のおすすめに従いワインを注文。
青菜のニンニク炒めと合わせさらに小籠包をほうばりました。



最近は和食にもワインを合わせたりするのを聞きますが、
中華にもワイン合いますね。



他にアンコ入りの小籠包や鶏スープを頂き大満足で帰りました。

キラリトギンザは銀座中央通りにあり、ホテルから徒歩数分です。
気になる方はフロントスタッフにお尋ね下さい。

鼎泰豊(ディンタイフォン)のホームページはこちらから(外部リンク)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 鈴木(勇)*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2015年6月4日

小洞天さんの担担麺

皆様初めまして、フロントの古川と申します。
いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日紹介させて頂くのは、中華料理「小洞天」さんです。

有楽町「ビックカメラ」のB1Fにあるお店なのですが



ここの「担担麺」が、大好物の私。。。





写真は、担担麺セット(ご飯あり)です!

関東も、いよいよ露に入し、夏目前です!
そんな時期にもコレを食べて乗り切って頑張っていきましょう!!

小洞天 有楽町店の詳細はこちら
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* フロント 古川*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥






前の5件