スタッフブログ

2016年5月25日

てんしば!天王寺動物園へGO!

“5月晴れ”まさにその名に相応しいくらいぽかぽかな陽気の中、お散歩に行ってきました♪

あまりひとりでのお出かけは好きではありませんが、あまりにもの運動不足でカラダがえらいことになってきたので…
重い腰をあげて家を出発!

ところで、みなさん「てんしば」ってご存知でしょうか?
正式には「天王寺公園エントランスエリア てんしば」です!
「てんしば」ホームページ(外部リンク)

そう天王寺公園のことで、昨年の10月にリニューアルオープンしました!
天王寺駅の地下街“あべちか”より21番出口をあがったら目の前にあります。

おしゃれなカフェやイタリアンのお店などがいくつかあります。
てんしば01

てんしば02
お店の前にはテラス席があり、観光で訪れている外国人の方々がティータイムをされており、日本ではないようなオシャレな感じでした♪

しばらく進んでいくと芝生スペースが。
平日の夕方でしたが、小さいお子様の家族連れが目立ちました。さわやかな高校生カップルが彼女さんの膝枕でゴロンなんて微笑ましい姿もお見かけしました♪

そしてその芝生スペースを歩いていくと、イベントスペースにて
「オオサカオクトーバーフェスト2016」が開催されていました!
オクトーバーフェスタ01
開催期間は5月13日(金)から5月29日(日)までの17日間
「オオサカオクトーバーフェスタ2016」ホームページ(外部リンク)
2011年から始まり、今年で6回目だそうです!

本場ドイツの民族音楽の生演奏を楽しめるステージテント♪
何より多種に渡るドイツビールをはじめとした飲み物と郷土料理♪
オクトーバーフェスタ02
家族や友達同士のグループでワイワイ楽しく飲んで、ステージでの生演奏に合わせて皆さん楽しく踊っていましたよ♪
司会のお姉さんがとても上手にリードしてくれ、みんなすぐに覚えられました!
(さすがにわたしはひとりだったので動画撮影に忙しいふり…笑)
入場料200円を払ったらリストバンドを渡され、何度でも再入場可能!とっても楽しかったですよ~!

そしてそして綺麗なフットサル場を通っていくと一番奥にあるのが、「天王寺動物園」です!
天王寺動物園02
「天王寺動物園」ホームページ(外部リンク)
さすがに動物園なのにひとりだし…入場するか迷いましたが・・・エイッ!
500円を払って思い切って入ってみました。
思い起こせば約30年前…幼稚園の頃、遠足で行った思い出があります。写真を見るとその時は親子遠足だったようですがそこは覚えてなかった…。
その30年前のイメージがあったのですが、これまた衝撃的に素敵になっていました!

リニューアルに際し就任された園長さんは、元エリート官僚をされていたそうですが、動物が大好きでメディアにも出られていた方だそう!
さすが素敵にリニューアルされていました。
⇒ 記事が載っていたので参考に♪
園長さんのインタビュー/あべの経済新聞HP(外部リンク)
園内は木々がいっぱいで奥には通天閣が見えます!
公園の中に様々な動物がいくつかのゾーンに分かれて暮らしていました!

ライオンが好きな私としてはその中でもテンションがあがったのが、“アフリカサバンナ”ゾーン。
素敵なゲートをぐくり抜け、満喫してきました!

ちなみになぜライオンが好きなのかというと、百獣の王ライオン!
人に当てはめてイメージした時に、芯の通った凛とした強さの中にやさしさのあるイメージを持っているからです。
しかしながらさすがの昼下がり。
天王寺動物園02
メスライオン2匹とオスライオン1匹、なんともいえないのんりした雰囲気で過ごしていました。
自然いっぱいの動物園には、海外の観光客の方もたくさん来られていて、とっても楽しい雰囲気でした。

少々長くなりましたが、天王寺のおすすめスポットです♪
天王寺
天王寺へはホテル最寄のJR「京橋」駅より環状線にて15分。
あべのハルカスもある天王寺!是非行ってみてくださいね!

ホテルモントレ ラ・スール大阪
宿泊予約 宮下 弥生


前の記事 次の記事