スタッフブログ

2016年8月7日

迫る新旧交代

毎日暑い日が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
熱中症対策、万全ですか。水分補給は大丈夫ですか?

今日は水分の代わりに鉄分を補給して頂きます。
そういう話にします。

申し遅れました。
宿泊部 田村でございます。

今回は、私共ホテルの最寄り駅のひとつである京橋駅を通り、大阪をぐるりとつなぐ大阪環状線について、ほんの少しお話を。



大阪環状線に乗ったことがある方は、お気づきかもしれません。
全駅19駅でそれぞれ発車メロディが違うことを。

詳しい内容はここでは割愛しますが、やしきたかじんさん、河島英五さん、円広志さん…他にも錚々たる面々の名曲が、電車の発車を知らせるメロディに使われています。

私のオススメは桂雀三郎&まんぷくブラザーズ(知らん人もいるかなあ)の「ヨーデル食べ放題」=鶴橋駅です。

これは選曲も編曲も何もかもが巧くマッチしています。是非聞いて頂きたい。

そして大阪環状線のもう一つの魅力?は、東京で言う山手線に匹敵するほどの重要都市交通でありながら

昭和・国鉄の色合いがまだまだ残っていることと言えるでしょうか。

首都圏では既にお目にかかれなくなった車両が、大阪ではいまだ大都市交通の中心で活躍しているという事実。

もとが頑丈に作られているのでしょうが、だいたい古いもので車齢40年ほどなのだそうです。


そいうえば、イチロー選手がメジャー3000本安打を達成しました。彼も42歳。

関係ないと言えばそれまでですが、まだまだ現役で当たり前なのかな?

そんな折、最近ニュースで「大阪環状線新型車両導入」を目にしました。

見慣れた車体のオレンジ色は、細く帯として残っているものの、時代の流れといいますか、全体的にはステンレスの銀色。

なんか違う。環状線らしくない(笑)
※個人的感想です。
※新車両の写真がないのはお許し下さい。



ところで、ホテルからは、南向きの客室の一部と16Fスパラウンジから、この大阪環状線の車庫がほんの少し見えます。

ここにオレンジの車両が集う風景もやがて切り替わることでしょう。


時代の移り変わりを静かに見守る、今日このごろです。


※「大阪環状線改造計画」というプロジェクトをJR西日本さんが推進しています。HPでも見られますので、そちらもチェックしてみては如何でしょうか。




前の記事 次の記事