スタッフブログ

2015年10月24日

真田幸村

真田幸村という人物をご存じですか。
真田幸村は歴史上の人物で、来年の大河ドラマの主人公でもあります。
そんな真田幸村にこないだ会って参りました。
この像は、玉造の三光神社にあります。
三光神社は、来年の大河ドラマのタイトルでもある「真田丸」の跡地です。

その昔、豊臣秀吉は大阪城を築いたのですが、唯一南側の防衛だけが薄手でした。
そこに目をつけたのが、徳川家。
徳川家は攻撃を開始します。
それを食い止めようと、真田幸村は真田丸を作り、無事守り抜きました。

詳しくはこちら

2015年10月12日

大阪の観光スポット~新世界&通天閣~

皆さん、こんにちは。
秋に入りすごく過ごしやすい季節になりましたね。サラリーマンの方々や自分自身もクールビズからジャケットを羽織り、出勤するとまた一つ気が引締まります。

食欲の秋という事で・・・
大阪の名物と言えば!
たこやき、お好み焼き、そして『串カツ!!』

そうです!大阪のソールフードである串カツ屋さんは通天閣で有名な新世界界隈にたくさ~んあります!

最近ではお店によっていろいろと工夫され、とってもびっくりするものがあります。
例えば、 たまご丸々1個を揚げたものだったり、アイスの雪見だいふくを揚げて出すお店も見たことがあります。これがまたおいしいんです!
是非とも串カツは食べてもらいたいですね♪


今回は職場の男性スタッフたちで食べに行こう!という話になり行ってきました。

その日は平日でしたが、多くの観光客で賑わっていました。
まずは串カツを何本か食べ、おなかいっぱいになる前に隣のお寿司屋さんで3,4貫食べ、少しおなかいっぱいになったところで、通天閣に登ってみました。

私自身はおそらく約3年ぶりくらいに通天閣に入ったのですが、中がすごくきれいになっており、通天閣の歴史や当時の街並みを思い出させるかのような展示品などもたくさんありました。


展望台に上がると360度大阪の街並みが見渡せますが、景色よりも先に目に入るのが、ビリケンさんです。
ビリケンさん

知っている方も多くいるかもしれませんが、知らない方のために。。。

ビリケンさんとは・・・
足を突き出す座り方はアフリカ人、顔立ちは東洋人がモデルで、足の裏をかいて笑えば願いがかなう福の神とされています。
現在のビリケンさんは3代目で、

詳しくはこちら