スタッフブログ

2016年10月20日

少しブームは去っていますが、五代友厚を。

こんにちわ、フロントの安藤です。

先日、大阪証券取引所(大阪取引所)の近くを通った際、数名のご婦人方が銅像と写真を撮られていたので、何があるのか見てみると、今年3月までNHKで放送されていたドラマ「朝がきた」の登場人物の一人「五代 友厚」の銅像と記念撮影をされていました。

五代友厚は薩摩藩士であり、欧洲に留学したのち、明治元年に外国事務局判事として大阪在勤となりました。退官後に民間に投じ、大阪にて色々な事業や設立に関与され、大阪経済界の発展に大きく貢献されたそうです。

テレビドラマ放送時には、俳優のディーン・フジオカさんが演じてかなり話題になり、「五代 友厚」が登場しなくなると、「五代ロス」となる言葉がよく聞かれましたが…。
大阪証券取引所

本来なら今話題の「真田 十勇士」等をブログに掲載するのですが、私自身が流行をほとんど追いかけないので、あえて「五代 友厚」を取り上げました。
ドラマ「朝がきた」をご覧になっていた方、「五代 友厚」がお好きな方、または証券所に興味がおありの方、ぜひお立ち寄りください。
施設内の見学ができるようなので、大阪旅行の1つの目的地にしてみてはいかがでしょうか。


大阪証券取引所の場所ですが、ホテルからは「京阪本線」京橋駅から淀屋橋行きに乗り、二つ目の北浜駅で下車して下さい。すぐに「大阪証券取引所」があります。

ちなみに、2015年4月26日と5月18日のホテルブログにて「中の島公園」を掲載してますが、大阪証券取引所の近くにございますので、ブログ参照して頂けたらと思います。

だんだんと秋が深まり、気温の変化で体調を崩されない様に。

■大阪証券取引所(現:株式会社大阪取引所)
住所:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1-8-16
アクセス:地下鉄堺筋線「北浜駅」1B番出口直結、
京阪電鉄「北浜駅」27番・28番出口直結

ホテルモントレ ラ・スール大阪 
フロント 安藤 憲生


次の記事