スタッフブログ

2016年7月29日

アートアクアリウム~10周年の集大成~

皆さまこんにちは!!
フロントスタッフの伊井です。

先日、大阪中之島で開催されているアートアクアリウム展に行ってきました。
日曜日という事もあり、沢山の人でいっぱいでした!!

アートアクアリウムは今年で10周年の集大成、大阪・東京・石川で開催されています。
遂に大阪で初めての夏の開催となり屋内最大規模だそうです。
そんな大阪での開催テーマは「大阪・金魚の艶」。
金魚の持つ妖艶な魅力を存分に引き出しながら、現代における江戸の花街をアートアクアリウム史上室内展示最大の規模、壮大な空間演出により大阪に出現しました。

お昼の12時頃に到着しましたが到着した時点で、入場口はすごい行列、混雑の場内ため入場規制がかかっていました。

先にチケットを買わなくてはいけないのでチケット売り場に行くと何やら人だかりが。。近付いてみるとなんと、売り場の横に映画「ファインディング・ドリー」のドリーとニモが特別に展示されていました!!
アートアクアリウム02
無料で見れるので是非見てみて下さい♪可愛かったです!!

そして、チケットも無事にゲットし整理券を持って入場です!!

フロア内にはたくさんの水槽があり、その中を金魚が泳いでいて本当に幻想的でした!!
まず入ってすぐに一番目についたのが、球体の水槽です。
アートアクアリウム04
宇宙をイメージしたデザインになっていて、空間全体で宇宙を感じる事ができます。
水槽から水が流れ落ちている為、少し写真ではブレている様に見えるのですが実際に見てみると神秘的ですごく綺麗でした。

奥に進んでいくと、水槽の表面に万華鏡の様になっている所もあり、色々な楽しみ方がありました。

最後のフロアには三角柱のアクアリウムが40個合体した、高さ2.4m程の巨大な作品があります。
アートアクアリウム06
上から流れ落ちる水が涼しげで魅力的でした。

そして一番奥にはメインの巨大金魚鉢があります。
アートアクアリウム05
いろんな色にライトアップされており感動しました。
世界最大級の金魚鉢という事もあり迫力が凄かったです。

そして、その巨大金魚鉢を見ながらお酒が飲める、バーカウンターが数席あり、
アートアクアリウム03
そこではナイト・アクアリウム限定で日本酒なども飲めるみたいなのでおすすめでした。

京橋からは京阪線で中之島駅まで乗換え無しで、行って頂けるので、ぜひこの機会に行ってみて下さい。

■アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~ &ナイトアクアリウム
<会場>
堂島リバーフォーラム(大阪府大阪市福島区福島1-1-17 ほたるまち)
<開催期間>
・2016年7月6日(水)~9月5日(月)/会期中無休
※日~金曜日/11:00~21:00(最終入場/20:30)
※土曜日、7月17日(日)、8月11日(木・祝)~8月14日(日)11:00~23:00(最終入場/22:30)
・アートアクアリウム/11:00~17:00
・ナイトアクアリウム/17:00~上記各日程に準ずる
<料金>
当日:一般(中学生以上)1,000円/子供(4歳~小学生)600円/3歳以下 無料
<アクセス>
・JR東西線「新福島」、阪神本線「阪神福島」、京阪中之島線「中之島」各駅から徒歩 約5分
・JR大阪環状線「福島」、市営地下鉄四つ橋線「肥後橋」各駅から徒歩 約8分
<アクアリウム展ホームページ>
http://artaquarium.jp/osaka2016/(外部リンク)

ホテルモントレ ラ・スール大阪
宿泊部 伊井


前の記事 次の記事