スタッフブログ

2012年4月26日

~初勝利~ レストラン「エスカーレ」原田料理長

4月20日に放送されました読売テレビの原田料理長はご覧いただけましたでしょうか?
関西情報ネットten!という番組のコーナーに、ラ・スール大阪のエスカーレ料理長
原田シェフが出演)

プロに勝てるか!?シェフvs主婦 料理バトル

シェフの勝利!!

今回は見事!初勝利しました!
パチパチパチ

テーマは『カツオ』でした。
フレンチではマグロは使用するものの、カツオは使うことがないとのことで、カツオのことをずっと収録中「マグロ」と言い間違えていた料理長は、かなりてんぱっておりました。

1時間で料理を作るというのも、結構なプレッシャーなせいか、
本番が近付くにつれてだんだんと元気がなくなっていった料理長なのでした・・・・。

でも!
ああー、やっと勝てた~っ。

判定の瞬間は見ているだけでもドキドキしますので、
料理長ご本人はもっと緊張していたもよう。
シェフ、お疲れ様でした!

でもここで終わったわけではありません。
今度は放送日に、テレビ局へ料理を作りにいかなければなりません。(生放送だから)
行ってきました放送日の20日に!
読売テレビさんは、実はホテルのお隣にあります。
料理長と二人、カラカラとカートを押して行ってまいりました。
お出迎えのスタッフさんに「徒歩で来られた方は初めてです」と言われて苦笑い。
お隣にあるのですが、テレビ局に入るのは初めての体験です。

ちょっとだけ生放送中の番組を見学させていただき、
なかなか興味深かったです。

今回の勝利ポイントは、カツオステーキに使った「のりたまのふりかけ」。
レシピが番組HPに掲載されていますので、ぜひともご覧ください。

ちなみに・・・・
負けた1回目のテーマは『そうめん』。
(2011年8月19日放送分です)
そのイチオシメニューはそうめんのデザート。
市販のプリンに牛乳を入れて混ぜると、カスタード味のソースになるって・・・知ってましたか!?(プリンのカラメル部分は使いません)

原田料理長は、こういう裏ワザ的なものをいっぱい持っていそうなので、実はちょっと伝授していただこうかと思っております。
その時は皆様にもお知らせいたしますね。

原田料理長のフレンチを提供するレストランはこちら!
レストラン『エスカーレ』

************************
レストランブログ担当:椿
************************
エスカーレ店内


2012年4月25日

GWの予定はお決まりですか?<パートIV> 大阪周遊パス付プランでお得にGO!

GWの予定はお決まりでしょうか?
今回はGW限定の「大阪城ファミリーフェスティバル」のご案内です。

********************************
 大阪城ファミリーフェスティバル
      5/3~5/6
********************************

大阪城天守閣前に特設ステージが組まれて、
大道芸や
吹奏楽や
和太鼓や
大阪城鉄砲隊など
のパフォーマンスが見られます!

こちらのパフォーマンスは無料です!

詳細はこちら!
(→外部リンクへつながります)

ホテルのあるOBPエリアから大阪城天守閣までは、
徒歩10分!で到着です。

大阪天守閣は有料ですが、大阪周遊パスを持っていれば無料になります!(乗車日のみ有効)
GW期間中は9:00~18:00まで開館を延長しています。
時間を有効的に使って大阪観光してみてくださいね!

大阪周遊パスを使ってお得にあちらこちらへ出かけてみてはいかがでしょうか?

1日乗車券がついた宿泊プランはコチラ!
大阪周遊プラン

************************
レストランブログ担当:椿
************************


2012年4月20日

GWの予定はお決まりですか?<パートIII> 大阪周遊パス付プランでお得にGO!

GWの予定はお決まりでしょうか?
今回は大阪で開催中の展覧会のご紹介です。
<パートI>では、甲冑や武具などの普段なじみのないものをご紹介いたしましたが
大阪東洋陶磁美術館で開催中の

**************************
国立マイセン磁器美術館所蔵
マイセン磁器の300年
**************************

をご紹介♪

マイセンといえば、二本の剣がクロスしたマークで、
真っ白の陶磁器にブルーのタマネギ模様・・・高級磁器で有名ですね。
某お宝番組でよくお見かけする、陶器のお人形なんかも有名です。

マイセンは、約300年前にドイツで誕生しました。
当時、純白で薄い中国や日本の磁器がもてはやされていたヨーロッパで初めて硬質磁器を生み出した名窯です。
その300年の誕生と歴史が垣間見られる展覧会です。
詳細はこちら!
(→外部リンクへつながります)

ホテルのあるOBPエリアから大阪東洋陶磁美術館までは、
電車で1本!6分で到着です。

京阪電車(淀屋橋行き)
京橋駅 ⇒ 淀屋橋駅 下車 1番出口

駅から約400m、中之島公会堂東側

大阪周遊パスを使ってお得にあちらこちらへ出かけてみてはいかがでしょうか?

1日乗車券がついた宿泊プランはコチラ!
大阪周遊プラン

************************
レストランブログ担当:椿
************************


2012年4月19日

春たけなわ ~過ごしやすいお天気になりました~

春たけなわ。
そんな言葉がぴったりの過ごしやすい気温になりましたね。

この「たけなわ」という言葉。
ちゃんと漢字があったのですね。

酣 又は 闌

難しいです。
読めません。
しかも二つとも、意味が違う。

酣・・・もっとも盛りのころ
闌・・・終わりに近づくころ

特に酣のほう、酒が甘いというからには、
酒が旨い(?)ということなのかな?
今のお花見シーズンにぴったりなような気がします。

語源は、宴半ば(うたげなかば)が略されて「たけなわ」・・・(?)
諸説あるようです。

「宴もたけなわではございますが・・・」とよく幹事さんがおっしゃいますよね。
この「たけなわ」という言葉、人には使っちゃだめですよ。
盛りを超えて衰えるという意味もあるようですので。
あしからず・・・

特に春のお花見はあっという間に過ぎてしまいますので、
お見逃しのないように。

ラ・スール大阪の和・洋・中のレストランでは桜をイメージした桜フェアを開催中です。
桜ランチや春の限定コースなど、多彩にご用意しております!

レストランのプラン一覧はこちら

<大阪造幣局「桜の通り抜け」アクセス情報>
ラ・スール大阪から大阪造幣局までは、JR東西線で
「京橋」駅 > 「大阪城北詰」駅下車(3号出口)、徒歩約15分

************************
レストランブログ担当:椿
************************

桜


2012年4月17日

テレビ出演決定!

読売テレビの関西情報ネットten!という番組の
コーナーに、ラ・スール大阪のエスカーレ料理長
原田シェフが出演することになりました!

プロに勝てるか!?シェフvs主婦 料理バトル

というコーナーなんですが、実は2度目の登場です。

収録には私も一緒に立ち合いました。
今までこちらの番組には、

中国料理 野上シェフ 2回
フレンチ 原田シェフ 1回

計3回出演させていただいているのですが、
見事に全敗・・・。
私が付き添わないほうがいいのかも・・・
と思うくらいの連敗っぷり。

さてさて今回は・・・?

放送日は4月20日(金)の予定。
お楽しみに! 

************************
レストランブログ担当:椿
************************


次の5件