スタッフブログ

2016年9月22日

日本一の超高層ビル「あべのハルカス」

みなさまこんにちは。
フロントの山本でございます。
9月も後半にさしかかり、ようやく過ごしやすい季節になってきたのではないでしょうか。
季節の変わり目は急に寒くなったり、体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

さて今回ご紹介させていただきますのは大阪市阿倍野区にございますあべのハルカスでございます。
「あべのハルカス」は地上からの高さが300mと日本で最も高い超高層ビルで、日本国内の構造物におきましても東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332.6m)に次ぐ3番目の高さです。
ハルカスは造語で「心を晴れ晴れとさせる」という意味の古語「晴るかす」に由来するそうです。

先日私も行ってきたのですが、無料で上がれる16階の屋上庭園からでも既に高く、大阪市内が一望できました。
あべのハルカス16階からの眺望
休日の夕方ということもあり、館内は観光でいらっしゃた方々で賑わっていました。
あべのハルカス模型
16階からの眺望も十分満足に値する美しさなんですけども、せっかく来たんだからと思い、1,500円払って60階の展望台にも行ってきました。

60階の展望台は東西南北ガラス張りで関西の様々な名所がご覧いただけます。
あべのハルカス60階からの眺望
もちろんラ・スール大阪もご覧頂けます。

私はまだ明るい時間の見学だったのですが、夜になりライトアップされた景色はさらに綺麗だと思われます。ビアガーデンや食事処もありますのであべのハルカスにいらっしゃった際は、是非60階の展望台まで上がられることをおススメします。

■あべのハルカス
<アクセス>
・ホテルモントレ ラ・スール大阪から
JR環状線「京橋」~「天王寺」(所要時間約20分/大人180円)
・関西空港から
JR阪和線・関西空港線「関西空港」~「天王寺」(所要時間約50分/大人1,030円)
・大阪国際空港(伊丹空港)から
バス伊丹空港線・あべの橋行きに乗車
大阪国際空港北ターミナル~あべの橋(所要時間約30分/大人620円)


ホテルモントレ ラ・スール大阪
宿泊部 山本


前の記事 次の記事