スタッフブログ

2015年10月24日

真田幸村

真田幸村という人物をご存じですか。
真田幸村は歴史上の人物で、来年の大河ドラマの主人公でもあります。
そんな真田幸村にこないだ会って参りました。
この像は、玉造の三光神社にあります。
三光神社は、来年の大河ドラマのタイトルでもある「真田丸」の跡地です。

その昔、豊臣秀吉は大阪城を築いたのですが、唯一南側の防衛だけが薄手でした。
そこに目をつけたのが、徳川家。
徳川家は攻撃を開始します。
それを食い止めようと、真田幸村は真田丸を作り、無事守り抜きました。

真田丸
真田丸とは、現在の三光神社から大阪城の南側まで地下で繋がっている抜け穴です。

玉造から大阪城の南側まで。
結構な距離を掘ったんですね。
昔の人って本当に凄い。

三光神社は、犬の散歩をしている人や、地元の子どもたち、箒(ほうき)で掃除をする管理さんなどがいて、本当に日常的な時間が流れていました。
でも昔は、ここで戦が行われていたなんて。
なんか信じられないですね。

皆様も真田幸村と彼が残した功績を見に、三光神社に立ち寄ってはいかがでしょうか。
ホテルから近いので、観光の時間が余ったら、行くのも良いと思います。

■真田山三光神社
住所>
〒543-0013 大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90
アクセス>
最寄り駅…JR「玉造駅」下車後徒歩5分/地下鉄「玉造駅」下車後徒歩2分
ホテルからでしたら、JRが便利です。JR環状線で3駅です。
詳細はこちら>
真田山三光神社オフィシャルブログ(外部リンク)

ホテルモントレ ラ・スール大阪
寺西絵里


前の記事 次の記事