スタッフブログ

2015年8月12日

これだって日本一

連日の猛暑日がツラい今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ホテルモントレ ラ・スール大阪宿泊部の田村と申します。
ここでは初めまして、なのですが。

実はモントレ神戸のブログでは
時々駄文を書き散らかしておりました田村でございます。

散らかしたまま神戸を後にしましたが、
今後とも宜しくお願いします。


さて。日本一の話です。

言ったもん勝ちではなくて、きちんと数字に裏付けされた日本一。
いろんなものがあります。

今日はそんなお話をひとつ。






コンビニエンスストア。コンビニ。名前の通り便利なお店です。

気がつけばなくてはならない存在になってます。

そんな数あるコンビニの中で
まさかのミニマムさで、日本一を謳うコンビニが、
近鉄電車の鶴橋駅にあります。


ご丁寧に「日本一小さい」という看板まで掲げて。
ただし厳密には「日本一小さいファミリーマート」なんですが。


もはやコンビニというより、ほぼ駅の売店。
それもそのはず。もとはホームにある平凡な売店でしたから。

大きさは。。。さすがにメジャーを持って測るわけにいかないので、巷にあふれる便利なデータを紐解いてみることにして。

実に1.12坪!だそうです。2.5畳弱といったところでしょうか。

でもちゃんとTポイントはつきます。ついでにいうと、近鉄系列のスーパー等で使えるKIPSというポイントカードでもポイントがつきます。

よく見ればファミリーマートでお馴染みのパンやおにぎりもあります。

うーん。小さいながらもやはりファミリーマートなのですね。


ここで一応アクセス案内を。


【日本一小さいファミリーマート】

ホテルからは・・・

京橋駅から大阪環状線で7分 鶴橋駅下車。
※近鉄の入場券あるいは乗車券が必要です。

近鉄鶴橋駅 1・2番ホームの奈良寄り



・・・以上、人口比で県外就業者率が全国で最も高いと言われる奈良県某市から通うフロント田村からのご紹介でした。




フロント 田村




前の記事 次の記事