スタッフブログ

2013年2月10日

節分!

おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!


春が待ち遠しい吉川です。


今回は私どものホテル目の前にございます、豊川稲荷様のイベントのご紹介です。



少し前ではございますが、2/3(土) 節分でございましたね。


14:00~豊川稲荷様では豆まきが行われました。


なんと参加者に芸能人の方が多くいらっしゃいました。


大林素子様、林家一門様、フジテレビの笠井アナウンサー。


他にもたくさんの方のお見受けがございました。

愛知県にある本院の豊川稲荷より、いなりんもかけつけてくれました。


みなさまお集まりなられましたところでまずは練り。

豊川稲荷様の周りをぐるぐる回ります。

今まで見たことのない人だかりっぷり。


一周しましたら、鏡内に戻られてご挨拶があり

ついに豆まき開始!

とってもいいお天気の中、一般の参加者の方もご一緒に豆まき。


空中でキャッチしたり、洋服に入ったものを持ち帰ると非常に縁起がいいのだとか。


私は時間の都合上いただけませんでしたが、うぐいす餅や温かいお茶もふるまわれていて心もポカポカですね。


なんだかとっても懐かしい気持ちでいっぱいでございました。

昔はよくおばあちゃんの後をついて回って一緒に豆まきをしてものですが

最近の我が家では忘れがちでございました。



日本の伝統行事豆まき。

1年の幸を願う大切な行事。


みなさんもお忘れではないですか?


来年、ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか。



フロント 吉川


前の記事 次の記事