スタッフブログ

2015年10月14日

錦秋の近郊行楽を大和路で

みなさんこんにちは。
朝晩はめっきり冷えるこのごろいかがお過ごしでしょうか。
秋の行楽シーズンたけなわで、大阪都心の景色を高いビルからではなく、近場で自然豊かな場所から一望できるような観光スポットがないかなあと思っている皆様へ。

今回は大阪都心(なんば)から近くで大阪の市街地を一望できる自然豊かなスポットをご紹介させていただきます。
場所は大阪と奈良の県境に跨る生駒山。ここは信貴(しぎ)生駒スカイラインと呼ばれる山岳道路で、大阪都心から鉄道でもマイカーでも1時間以内で行くことができ、大阪や奈良の景色が一望できるビューポイントでございます。
山上には生駒山上遊園地もあり、家族連れでも十分楽しめます。
詳細は生駒山上遊園地ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

アクセスとしては鉄道利用の場合、大阪難波駅より近鉄奈良線で生駒駅下車し、ケーブルカーに乗り換え、終点生駒山上駅下車。
マイカーの場合はグラスミア大阪前の阪神高速湊町ランプより13号東大阪線「水走(みずはい)出口」
より阪奈道路(無料)をめざし、登山口ICより走行。

おすすめはやはりマイカーでのドライブ。
沿線は大阪郊外とはいえ、まだまだ自然豊かで、屈指の夜景スポットがあり、春は桜と新緑、夏は避暑、秋は紅葉、冬は下界の雲海と四季折々の風景が楽しめます。
生駒山からの眺め
全線約21キロメートルの山岳道路で、生駒山上遊園地をメインとする景観スポットがいくつもあり、そこから見える大阪市街地及び奈良市街地の景色は昼及び夜共に圧巻。

詳しくはこちら